カプラの初作品を写真に撮ってはみたけども、掲載を見送る決断。

 

初作品は こちら!!

 

・・・・・。

 

 

 

まずはお詫びをごペンなさい。

 

 

いやあ…私もね、貯金箱ブログに載せたいなー。

と思ったんですよ〜。写真も撮りました。

 

 

でも最近、

 

『デジタルタトゥー』

『個人の特定』

『子供のプライバシー』

『シェアレンティング』

 

なんていうニュース記事を立て続けに読みましてね。

 

 

それじゃ、と

カプラ初作品を撮った写真を見ますとね、

 

パジャマの娘が写ってる。

わざわざ白い壁の前でなんか作ってない。

窓や壁の形柄、知ってる人ならわかっちゃう。

 

だめよー。だめだめん。

ダメじゃないかもしれないけど、ポレルールでアウト。

 

 

私が私の大事な友人にメールで送る分には、許して欲しいレベルの写真だけどさ。

 

これが仮に、もう少し思春期に近くて

私の友人に年頃の息子がいて

なんて、いろんな仮定の上で

自分がいいよって許してない写真を送られたら

 

いやじゃね?

 

 

しかもこれブログ。誰が見るのか特定できない。

家族の知人の友人の兄弟の…

 

だめじゃね?

 

 

ブログ書いてること言ってないし。

同意無しじゃね?

 

 

そんなに大多数の皆様に認識されてないってー。

てのはもちろんわかってるけど、

 

知らない誰かに見られるかもしれない何か。

 

思春期になったら、嫌じゃね?

てゆーか今すでに

「この写真は消して欲しい」

って、スマホの中身で言われるもん。

 

 

自分の子供の頃の、

『これは可愛く撮れてるぅ』なんて

満足できる写真じゃないんやで?

 

嫌じゃね?

 

 

オレハヤダ。

 

 

そんなわけで写真掲載を見送りました。

 

 

 

 

でもね!カプラは大成功だったんですよ!

 

最初は「なあんだ、ジェンガかぁ…」

とか言ってましたが、

 

積んだら楽しくなったようでホッとしました。

 

 

カプラの何が凄いって、

ド素人の私とタカラがなんとなく積んでも

高い高い塔が完成する!!

 

大きめの塔からアッチコッチ何本か棒を外しても

崩れず立っている!!…母娘でビックリ。

 

脅威の安定力です。

崩れる音も癒される。

 

 

 

松江塾に入ったおかげ。

真島先生がママブロガーを募集してくれたおかげ。

皆さんがコミュニティを盛り上げてくれたおかげ。

鉄くんが楽しんでくれたおかげ。

あらいくまたんさんが記事にしてくれたおかげ。

 

たくさんの『御陰様』のおかげさまで、

7歳でカプラに出会えました。

御縁に感謝です。