冬休みの課題図書(母)と、小2娘のお気に入り図鑑

 

私は本が大好きなのに、

本を開いてゆーっくりのーんびり

堪能する時間が 無い。

 

こたつに座って

「あーどっこいしょ」した時は、

タカラの勉強伴走とか

ごはんの時間とか

タカラの遊びに付き合うとか

パソコン作業しなあかんとか

とにかく目的があるのだし。

 

そうでなければタブレット片手に

何かをしながら 何かを読む。

ブログとか。なろうも読むよ。

本好きの下剋上

異世界放浪メシ

 

 

だけど本当の欲望はね、

紙の本を 家の中で立ち読みじゃなく

誰にも邪魔されずに読みたいのだよ。

 

 

いつ読み終えるかわからない、

母の冬休みの課題図書…

 

 

 

どちらも読みやすい語り口で

すいすい読める…のだから、

 

すいすい読みたいんだよ!こんにゃろー!

(誰に怒っているのか?)

 

 

 

 

 

話は変わって、タカラの好みについて。

 

ダークでブラックな三語短文を生みがちで、

妖怪やら未確認生物やら怪談が(怖いくせに)好き。

ポレは怖いのは嫌いなの。

 

そんな娘と本屋に行きました。

 

 

冬休みの宿題を早々に終えて

学童でヒマヒマしてるので、

 

もうすぐ3年生なのに、未だに終わらない

1年生の復習ドリルを

今年中に終えたら、何でも好きな本1冊

 

そんな課題を出したら、

あっという間に終わらせたのです。

簡単ですよ。

1年生の基礎の基礎しか載ってないからね。

松江プリントのが、よっぽど大変です。

 

 

ま、約束だから、好きなのをどうぞ。

本の形状になってりゃ何でもいいよ。

母は絶対に苦情を言わないと誓う。

 

 

そして本屋で放牧して、

表紙だけでポレがギブアップしそうな

怖い本の前で、ずーっと悩んでる。

 

「母はどっちがいいと思うー?」

 

とか言って、見せに来るなー!

どうでもいい。どっちもイヤ!

 

 

したらば最終的に、これが選ばれた。

 

「図鑑なら怖くないでしょ?」

と、一緒に読む気まんまんのタカラさん。

 

たしかにセーフか?と、思った私がアホでした。

 

 

あっちでもこっちでも、写真でも絵でも

どいつもこいつも…何かを喰ってる!

 

ヘビが何かを呑む! ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

シャチが何かと戦う! ( ゚д゚)ポカーン

○○が△△を喰…! Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

噛まれた人の手!! (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

朝から晩まで暇がありゃ読んでる。

 

相当気に入ったようだ。

 

 

 

「ははこれすごいよー!」

 

って見せに来るな!!!

 

でも読めない漢字や知らない言葉も多いから

小石のために、読むはめになる。

何の修行だよ泣

 

 

大人しくカプラ積んでてくれよ大泣

 

あとハイレベドリルの算数と読解も

1年生用なんだから、とっとと終わらせろい!

 

 

 

R80は kokeTan さんに教えてもらいました。ありがとうございます😊