今日は小2の松江塾 ~母は忍者になるのだ~

 

木曜の小2本科授業で

私が気にする最優先は2点のみ。

 

・最初から最後まで目で聞けたか?

・途中でグダッてないで集中できたか?

 

ホントは

目で聞いて、手を止めて、理解して、自分の頭で考えて、初めての問題にも果敢に挑戦する!

なんだけど

 

授業も石段だから

あたりまえが少しずつ増えたらいいよ。

と、私が私に言い聞かせる。

 

 

理解できたか、満点とれたか

それはペナ子タイムで母が補強します。

神動画があれば無敵さ。

 

 

初めてに挑戦はまだ難しいけど、

今は装備を集めているところだと思おう。

 

布の服と木の棒だけで次の町に行きたい子もいる。

でも人類全部が猪突猛進だったら

人類が滅んでしまうがな。慎重派だって必要よ。

 

 

手遊びは…

塾長が手遊びを止める必殺技を

過去のブログで匂わせていたから、

勝手に待とう!(これを他力本願と呼ぶ)

 

 

 

途中で「おなか減った!」と言わないように

軽食を用意して、

 

途中でアクビしないように

ちゃんと睡眠を確保して、

それでもダメなら冷たいタオルを差し出す。

 

「ははー、これ見てー」とならないように

私の気配を最大限に消して…

 

木曜の夕方、母は忍者な召使いになる。

 

 

 

今日は松江塾だから学童で宿題ぜんぶ終わらせてきてね!

そんな朝の声掛けに

 

「わかったー、いってきまあっす!」

と返ってくるのが嬉しいのよ。

 

木曜日の松江塾があたりまえ。

宿題終わらせておくのもあたりまえ。

授業直前までサンタンノート読むのあたりまえ?

なわとびはまだ あたりまえじゃないな。

 

ペナ子をやってあたりまえ。

81マスは時間測ってあたりまえ。

音読やってあたりまえ?

三語短文は…たまに翌日に持ち越す。

 

・・・

 

と、とにかく!

いろいろ【あたりまえ】が増えてるんだから!

 

サンタンを翌日に繰り越すのだって

特別スペシャル出血大サービスだよ。

イレギュラー感をたっぷり演出するから、

勘弁しておくんなせえ。

 

 

 

 

最近増えた欲を言うなら、

ケアレ=スミス氏を

もっと血眼で探して欲しい。

 

 

 

時間の余裕は 心の余裕。

心の余裕が 笑顔のエネルギー。

 

だから早く帰れるように働こっと。