本日の小2授業:天使に会えて大興奮!ラブ💘

 

今日から妖精の国のお姫様が!

 

 

おかえりなさーーい!大好きです♥️

 

 

 

 

本日のゴーマジ名作エル劇場。

 

『小2の保護者は内緒にしてね』と

塾長ブログに注意書きがされていて、

母は必死でナイショにしていました。

 

他の学年のエル話は

タカラにも読ませていたので、

 

1年生のエルの続編と聞いて、

「あれだ!私読みましたって言っていい?」

と嬉しそう。

 

母も読んであげた甲斐がある。

でも先生がお話し中だからダメよ。

 

 

かなり難しげな長文なのに、

アレもコレも、三語短文で出会っている。

 

そしてすんなり読んでいる。

母、感動。涙が……出ないけど嬉しかった。

 

 

「13と16で29…あれ?20段なのに?」

 

絵に書けよ、絵に。

 

 

以前は絵にしてみると

スペースなんか気にせずにぐいぐい書いて、

重なって、混ざって、わかんなくなって、

諦めちゃって、絵の完成度に道草してたのに。

 

20段がプリントに収まっただけで、

母は、また感動。

嬉しいよ。成長だよ。偶然か?

 

いやいや、サイコロとマッチ箱も

ちゃんと書けてたから

偶然ではない!

 

 

家の階段を見ながら、

 母が16段上がってー

 私が13段下がってー

 あり?

 

考えろ考えろ、楽しく考えろ。

 

私とアナタは、階段のどこで出会うんだい?

 

 

オンライン生を見ていると、

ひとりで頑張ってるらしい小2さんも

たくさんいるんですよ。

 

タカラは、目の前に私がいる。

私もタカラの伴走のために仕事を調整している。

甘えだな。甘やかしかも。

そんな葛藤はいつもある。

 

だけと私はこっちを選ぶよ。

 

『いないから頑張るしかないぜ!』と

『いるのに応えてくれない!』を

天秤にはかけられないんだよ。

 

いろんな家庭の いろんな方針がある。

我が家の正解は 我が家だけの正解だ。

 

いつか邪魔者扱いされる、その日まで

この環境に感謝して、私は隣に一緒にいます。

 

 

 

今日の成果:

松江塾伝統のペナテはスミス氏がいた!

いつもと違う81マスは満点!

8枚プリントは安定の時間内!

 

授業課題の【箱の問題】は、

手も足も出なかった。いいの。でもね。

そこから先生の話をしっかり聞かんか!

 

授業後にそこだけ説教タイムでした。

 

 

ナントカ忘却曲線にならって

土日にペナテ子しましょうね。

 

私には動画配信という強い味方がついている。

そして親指先生もね。

 

 

 

先生、メルマガがブラックですね。

私のハートを鷲掴みです。