《前半戦》本日の小2授業…の復習:話し合いで妥協点を探して円満に解決するのは大人への第一歩です。…出来ない大人も多いのよ。

 

さてさて

次の木曜日ペナテストに向けて、ペナテ子をやろう。

(ペナテ子はペナテストの勉強です)

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

土日のペナテ子では、毎週…いや、嘘はイカン。

正直なとこ隔週だけど

動画を再視聴して復習ペナ子です。

(ペナ子ちゃんもペナテストの勉強です)

 

 

前回の『面積体積』小2授業は目が死んでた。

今日は動画視聴で復習必須です。問答無用。

 

 

まずはペナテストの【スネノホネ事件】について

 

なんと前週、スネノホネが

先生の雑談に登場済みだったようだ。

 

ガッビーン!ショック!!

 

 

前週話されたスネノホネ雑談も

今回の「こないだスネノホネ話したよねー」も

 

私の記憶に無いよ。 ( ´゚д゚`)アチャー

 

 

タカラの記憶には?

 

「無い。」 Σ(*゚д゚ノ)ノ

 

「あ!ある。エックスセン!」 

 

 

あるんかーーーい Σヽ(゚∀゚;)

(ツッコミの顔文字もあるのね)

 

 

つまり今回、ペナテスト直前の

真島先生の話をビシッと目で聞いていれば

ちゃんと思い出して解けたじゃん。

まあ違う場所で-1だけどさ。

 

 

 

再ペナテ

再81マス

再8枚プリント

 

すべて満点。よしっ!

 

点つなぎ?頼まなくてもやってます。

 

 

 

 

さてさて次は【面積体積】

 

改めてタカラに聞いてみる。

何がそんなにイヤなのさ?

 

「だってそれは4年生になったらやるんでしょ? 私はね、4年生の問題は4年生でやりたいの。1年生のは1年生。2年生のは2年生。4年生のは4年生でやりたいの!だから今日もやりたくないの!」

 

大事なことなので二度言いましたね。

今の彼女がそこまで言うなら仕方ない。

こちらも少しだけ譲歩しましょう。

 

自分で読んでみようの時間は省略ね。

真島先生の美味しくいただく解説を

しっかり視聴しましょう。

 

 

そして真島先生の話を目で聞く。

目で!聞くぅ!!

 

画面の先生が言う。『じゃあやってみて』

 

 

さあ母と仲良くやってみよーう♪

 

 


「やんないよ?」

え?

 

「やんなくていいって母が言ったじゃん」

は?言わないよ。

 

 

 

ここからが題目回収なのに?

ポレ言語化能力の限界。

こねくりまわして文字数が多すぎるぅ!

しかし書きたいので

 

似たような題名の後半へ続く。

polepoletrust.hatenablog.com