音読の成長記録 20240214

 

今週の音読でやっと

 

やっと

 

やっとさー

 

阿波踊りでなく。

 

やっといただきました このセリフ

2024.2.14 嬉しいから日付も書いちゃう。

 

 

「あー!!この後どうなるの!!続きは?無いの!?」

 

 

やったさー!!!

 

小3になったら 西遊記は一旦お休みらしい。

だから本を買ったのさー

 

そして本屋に入荷したってさー

 

今日は母のお仕事が早く終わるから、

学校が終わったら 本屋さんにレッツラゴー!

 

と、母娘で笑顔の約束。

 

 

小2の授業前に本屋に行ったさー

そしてゲットだぜ。

 

そして読んでる〜 ヤッホイ!

 

 

 

 

昨日の家庭学習は 笑顔を心掛けて

楽しく、楽しく、たのしくぅ!

 

そしたら私が何も言わなかったのに

西遊記の音読交互読みで

わからない言葉に線を引いていた。

 

そんな太くて濃い青ペンで線引いたら見えんがなとちょっと苦情を申してしまったが

 

「いーーーのっ!!」…頑固ちゃんだネ☆

 

 

そして青く引かれた小石の数に 母がひく。

そんなにたくさんわからなくても読めるのね…

(【身にあまる】も青線だった)

 

 

 

 

西遊記

 

その着眼点に恐れ入る。

 

孫悟空の破天荒さが

低学年の魂にジャストミート

 

さすが何百年も読まれ続けるわけだ。

 

 

今朝は 如意金庫棒のくだりを

ランドセル背負いながら暗唱してたタカラ。

 

合ってるかどうか判定できなかったポレ。まあいいか。

 

 

私にも早く読ませて。