平日 仕事休み ランチ 失敗

 

たいした仕事でもないが、

(たいした仕事じゃないと自分で感じている仕事をしていることにモヤリとする日々だが背に腹はかえられないしそんな人生のタイミングもあると思ってプライオリティに納得して貫いている)

 

仕事が無い平日は 気持ちがのびのびする。

 

 

 

いつも車で通り過ぎてしまう

 

あの店 この店

 

 

こんな休日こそ

誰に何の遠慮もせず

おひとりさまで正々堂々と

 

ランチしたい。

 

ほぼひとりでも平気派です。

 

 

 

職場の近くで気になっているイタリアン

 

帰り道だといつも準備中の食堂

 

習い事の時に前を通るだけ喫茶店

 

こんな裏道で見つけちゃったフレンチ

 

家族に遠慮して注文できないパイナップルのピザ

 

挑戦しちゃおうかな焼肉

 

看板で龍虎が戦う中華

 

隠れ家ぽいけどお昼もやってるのね和食

 

はう〜ん鰻

 

狭い駐車場が気になる焼きたてパン

 

ナンが美味しいカレー屋はリピートしたい

 

本気のオニオンリングが付いてるハンバーガ

 

揚げてもらって食べる天ぷらって最高

 

ラーメン まわらないお寿司 パスタ 餃子

 

 

…どんだけ出てくるんだ喰いしん坊。

 

 

 

オットが運転してくれる日は

助手席からリサーチしまくっているのだから、

 

さて休日となれば

どれにしようかな、選択肢はたくさんある…

 

…はずなのだ。

 

 

毎月1回の自由時間のために、

月に7回くらいは

「今度の休みはここで食べよっと♡」

と言っている…

 

…はずなのだよワトソン君。

 

 

 

いざ自由なはずの休日に

それらの店が頭に浮かばず

 

普通のラーメン食べて

コンビニのスイーツ買って

家でインスタントコーヒー淹れてるの

 

なぜ?

 

 

 

 

 

店主がさよならを言いたくなくて、という理由で

サラリと消えてしまった塩ラーメンの美味しいお店。

 

ハコが同じままで開店した次のラーメン屋の、

次の、次の

最近また開店した新規ラーメン屋さん。

 

気になってたし、近くまで来てたから入りました。

 

ワンタンメンが太字でドンッ!と書いてある。

 

そりゃ食べるでしょ。ワンタンメンください!

 

 

そこまでじゃなかった・・ありー?

 

ワンタンメンを推すのにワンタン皮しか入ってない醤油ちぢれ麺。

 

カップラかよ!トキメキを返せ!自由時間を返せ!こんにゃろう!

 

 

 

デザートで巻き返しだ!とお店を考えながら

コンビニに寄ったらテレビで観たスイーツが。

 

時間も押してるし、コーヒー買って、公園で食べようか。

でもコーヒーなら家でも飲めるか…

 

思考錯綜しながらスイーツ買って、

有料のプラスプーンつけて、コンビニを出る。

 

コーヒー買ってねえよ!

 

 

そして自宅で

インスタントコーヒーとコンビニスイーツを

有料だったスプーンで・・・

 

 

 

私が求めていたのはコレジャナイ。

 

 

 

 

月に1回の平日休みにはドリーム感が溢れているが、

大成功を堪能できる日は なかなか訪れないのだ。