朝だ

 

【 珈琲の思い出 】

 

タカラがお世話になった、小さな保育室の

お歳を重ねた魔女のような園長先生が

淹れてくれる珈琲が美味しかった。

 

 

流行りの病気で登園児が少なくて、

(乳児2人に先生4人とか笑)

 

園長先生が忙しい時期じゃなくて、

 

私のお迎えがいつもより早くて、

 

タカラがまだ帰りたくない時。

 

 

そんな偶然と奇跡が重なる日なんて

 

ホントにわずかだったけど。

 

 

 

「子育てしてた時、真夜中だけが私の時間だったのよね。夜更けにレコードを聴きながら、きちんと選んだ豆を挽いてね、ゆっくり飲むのが好きだったの。そしたら上手になっちゃったテヘペロ

 

 

そんな素敵時間なんて無かった、

私の孤独なワンオペ時代。

 

 

幼児にちょっと足を突っ込んだ娘が

パアパア言いながら笑顔で遊んでて、

 

それを横目に見守りながら

園長先生とおしゃべりしつつ、

 

薄い口当たりのジノリで

本当に美味しい珈琲を味わって

 

おかわり頼んだら早く帰れって言われた。

 

 

 

 

豆できちんと淹れる珈琲は大好き。

 

だけど今は

日曜日の朝に娘が作ってくれる

牛乳ましましインスタントコーヒーが

美味しいです。

父と母で微妙に味を変えてくるのスゴい。

 

 

 

 

 

おはようございます

 

私もいつかデロンギ買いたいです。