彼女と私は違うから 〜8歳の誕生日、あなたの笑顔を願うよ〜

 

私と娘。

 

 

彼女が産まれた瞬間から今日に至るまで、

「おかあさんに似てるね」

と、言われたことが 無い。

 

髪質、目元、鼻口耳、手足、性質…

自分でもわかる。うーーーん、似てない!

 

 

義母とオットとタカラが並ぶと、

 

ザ!血縁!

 

う、うらやましくなんかっ、ないやぃ…

 

 

 

優しい義兄が、

ばぶーばぶー言ってた頃のタカラ姫を見て、

 

「目の輝きがポレさんに似てるよ」

 

て言ってくれただけだな。

えーんえーん、あんちゃんありがとうー。

でも胡散臭いよ?

 

 

 

 

おしゃれ大好きのタカラ

まったく興味がない私

 

自主勉を頑張れるタカラ

宿題すらしなかった私

 

前日にランドセルを完了するタカラ

忘れ物は購買で買ってた私

 

お弁当箱を洗い桶に出すタカラ

朝出して怒られて反抗してお弁当持たない親不孝な私

 

「お腹いっぱいだから今日はやめとく」と口がキレイなタカラ

食後のアイスを強引におかわりして腹こわしてた私

 

食べられない食材がまだまだ多いタカラ

好き嫌いが無いので、うまけりゃ何でもいい私

 

 

 

今の私も、小2だった頃の私も、

現役小2のタカラと、正反対すぎる。

 

自分の経験が役に立たないよー。

小2の頃なんて、覚えてもないけどー。

 

 

上履きちゃんと洗う。ハミガキ必ずする。

お風呂洗いも洗濯干しも(たまに)する。

夕飯の準備で、箸置き用意して

上手にビールをついでくれる。

薄皮を毎日積み重ねている。

(…やらない日もまぁたまーにあるけど、やらない日が目立つってことは、毎日やってるってことでしょ!)

学校も学童も、ちゃんとお友達と遊んでる。

休日の牛乳ましましコーヒーは美味い。

YouTubeはタイマー使ってる。

他にもたくさん書き切れない。

 

 

私が出来なかったあたりまえが

サラッと出来るタカラ。

 

背中にチャックがあって、

中身6年生と思って会話してるよ。

 

 

 

そんなわけで、

 

私に出来たのに、どうして出来ないの!?

私が苦手だから、アナタも苦手かな?

私ならこう動くから、彼女もそうかも。

私にはわかるよ。だって似てるからね。

 

 

そういうの、ナッシングです。

 

 

 

いやいやどう考えても、別の個人です。

しかも勝てる気がしないぜ。

アドバンテージは、人生の年数差くらいか…

 

 

 

 

それでも何があっても

変わらない根底にあること。

 

あなたは世界で一番大切な 私の宝物だ。

 

良い子の時も、悪いことしても、

笑っても、泣いても、怒っても、

上手くいっても、いかなくても、

成功しても、失敗しても、

 

いつでも味方でいる。

いつでも大好きだ。

 

 

自分の力で

いつも笑顔でいられる人生を歩んでほしい。

ずっと変わらない想い。

 

 

未来のタカラさん

こっちのデジタル母子手帳もいいけど、

リアル母子手帳の裏側も、忘れずに読んでね。

結構いいセリフ書いてあるからね。

 

 

お誕生日おめでとう。

私をお母さんにしてくれてありがとう。