薄皮力は気付かないうちに少しずつ蓄積されてるのかもよって話

 

『旅先でまで やんなきゃダメか』

 

まあ、ダメなんだけどもよ。

 

昨日の私には覚悟が薄くて

てゆーか今も薄いけど、

 

昨日は旅先で音読しかやらんかった。

 

 

 

そして今朝、宿泊先のホテルで

 

タカラが持ってきただけの勉強道具を

 

じっと見る。…昨日やんなかったね・・

 

 

するとタカラが

 

「昨日の分も朝のうちにやるか。」

 

 

 

え?

 

やるの?

 

今から?

 

 

「いや、朝ごはん食べてから、出発までやる。」

 

 

 

そして、有言実行で

 

ホテルの朝食からチェックアウトの9:40までに

 

昨日の三語短文

ドリル3ページ

百マスドリルのかけ算

 

やった。「はー、スッキリした!」

 

 

三語短文なんて、今日のも後で届くよ?

家に帰ってからまとめてやれば?

 

なんて、余計な悪魔の囁きをしたのに

 

 

「いやいや、昨日は昨日、今日は今日。」

 

 

 

積み重ねは確かに タカラの血肉となって

勉強体力を増やしている。ようだ。

 

 

私は娘を舐めていたのだと思う。

 

もっとタカラを信じるべきだった。

 

 

 

今はお風呂に入っているタカラ女史。

 

風呂から出た後、

今日の分をどうするのか

 

 

私の根本だと、

 

旅行から帰ってきて、そのまま習い事に行った。

それだけで今日はもう良いでしょ。と思う。

 

 

 

それじゃダメなんだな。

 

娘を信じて徹底させるのが、母の愛なのね。