毎日やるというハードル

 

今日のタカラは体調不良で

学校はお休みした。

 

寝不足かな。

いつもと同じだけの睡眠だけど、

ここ何日か寝起きがイマイチだった。

 

三寒四温かな。

夜間の雨が雪に変わっていて

明け方ちょっと寒かった。

 

あとは昨日の薄着が決定打。

だからダメだって言ったのに… 

それも経験と判断した母のミス。

 

 

体調不良のたびにブログに書くから

何に気を付けるべきかわかる。

 

さすが母子手帳

 

 

彼女の食欲を信用しない。

お腹減った!に負けない。

こまめに熱を測る。

お腹の音もこまめに確認!

 

彼女のおへそに耳をくっつける時、

多幸感が溢れるのは内緒です。

 

 

そして、

今日からタカラは小3です。

 

ほんとは来週の月曜日から?だけど、

タカラが今日と決めたから

我が家は今日から小3でっす。

(混乱を避けるため追記)

 

 

ブログ巡りをしていたら、

shovelmamaさんちもお休みしていた。

でも音読頑張ってる。すごいな、偉いな。

息子さんもお母さんも!

 

 

ねえタカラさん、

熱は無いから

三語短文だけは今からやろう。

音読は少しでいいから読もう。

 

 

病気の時くらい、と私が言いたい。

旅行の時くらい、も私が言いたい。

遠足の日くらい、マラソン大会だったし、

外でたくさん遊んだし、

お出掛けして疲れちゃったし、

 

それはそれはいくらでも出ます。

ポレは言い訳番長で屁理屈王で

自分を正当化するのが得意ですから。

 

 

でもそれじゃダメなのよ。

私のヘッポコな生きざまに

タカラを巻き込んじゃダメよダメダメ。

 

 

三語短文は母が代筆してあげる。

辞書も母が調べてあげる。

甘々の母である。

 

でもやりました。

親指先生にも送りました。

 

あとは音読。

タカラは読めるだろうか

ではなく

私は読ませることができるだろうか。