オットが娘を甘やかし過ぎることに意義を申し立てるつもりは無いの巻

 

タカラの部屋の 敷物と全身鏡を買いに

家族でお出掛けした

 

 

時間はお昼時、お腹は空くし喉も乾く

 

最初のお店で「なんか飲みたい」

 

私はガチャガチャや自販機に

財布を開けない主義なので

タカラが頼るのはオットの小銭入れだ

 

 

ま、好きに甘やかせば?

 

と思っているので 私は放置。

 

 

するとオット氏の小銭入れが気の毒だった

 

残高8円…なんも買えねー🤣

持ってる紙幣は樋口一葉…自販機で使えねー😹

 

 

母にすがるタカラ

 

いや、絶対に買わねえよ?

水筒の用意も、自分の小遣いも、少しのおやつも

なんならお腹減ったも自業自得だし。

別に叱らないけど、味方もしない。

 

 

「もういい。帰る!」

 

 

その機嫌の波は 自業自得を生むからね

次の外出リクエストに響くよ

機嫌を直すなら今のうちお早めに

 

淡々と声掛けして放置

 

 

私だけなら 自力で立て直せなければ帰る

 

でも夫婦でそんなんじゃ 息が詰まるよね

 

 

オットは優しめに声を掛けて

タカラの機嫌を持ち上げて

 

次のお店に着いてから

「お隣の電気屋さんで、アイス食べてくるわー」

 

 

意地悪したいわけでも

我慢を強いたいわけでも

喧嘩して叩きのめしたいわけでもないからね

 

 

父娘の関係性の中で

解決できるならそれでいい

 

自宅に帰ってから そうめんを茹でる私は

…相対的に、どう思われてるのかなー