おぬしなかなかやりおるのう…と、まずは手放しで誉めるべきだった。

 

なんだか独りでのんびりしたくなって

スーパーとそれからホニャホニャ…

いってきまーす!

 

と誤魔化しながら独りで外出した。

 

 

家を出る前に

 

音読は父のスマホで出来るよね?

サンタンはパソコン繋がりゃわかるよね?

やるべきことは計画表があるよね?

 

頑張れタカラ!

 

と声を掛けてきた。

 

 

はてさて 結果はいかがかな?

 

 

 

 

とりあえずファミレスでドリンクバー

おぷちゃで あえて 時間を溶かす。

 

至福の時間…はぁ~命の洗濯(安いな)

 

 

スマホがブルブル

 

『喉が痛くて西遊記の音読ができないかも~』

 

そうきたか。

 

返信)1枚ずつ休憩しながら頑張れ👊

 

 

 

タカラ)『できた!』

 

音読LINEグループを見る。

4分台

…どんだけ早早早口ことばやねん。

 

 

続々とオットスマホを使って

経過報告が届く。

 

『かんたん終わった!』

『サンタン終わった!』

 

 

たしか土曜日はペナテ子のはず…

 

返信)ペナテ子の替わりにまつプリやれば?

 

『おやつ食べていーい?』

 

 

 

そしてドキドキしながら

3時間ほどで帰宅。

 

なにしろ前科がありますゆえ。

polepoletrust.hatenablog.com

 

出発前に目を見てしっかり伝えたし

途中経過の報告もあったし

同じことにはならないはず…

 

 

結果:いいんじゃなーい?あっぱれ!

 

 

帰宅するとタカラはゲーム中だった。

 

机には頑張った形跡がある。

 

かんたん勉強は点つなぎ雑誌を3ページ

まつプリは4枚

簡単なのを上手いこと選んでいた。

 

サンタンは【じもと】を調べなかったのが

バレバレだった。何でそんな文になる!?

 

 

 

一緒にゲームをちょっとやり、

一緒にサンタンを考え直す。

 

 

あら不機嫌…

 

あ!私誉めてない!

タカラが自力で頑張ったことを誉めずに

三語短文で辞書ひかせてた。

 

 

なんてこったい。

 

 

 

夕食後、彼女と手を繋いで丁寧に伝えた。

 

ひとつ ひとつ 

 

自分で選んで 自分で決めて

 

自分で終わらせたこと

 

それこそ、松江塾で学んでほしいこと。

 

今日の貴女が やりきったこと。

 

 

 

遅れたけど丁寧に認めて誉めた。

 

彼女の目が変わるのがわかる。

 

 

 

目を見て話すんじゃない。

 

目の入口から 彼女の心に 言葉を置いてくる。

 

 

そうか。やっとわかった。

 

【目で聞く】は【目から届ける】なのか。

 

聞く側のタカラを鍛えるんじゃなくて

 

まずは届ける私を鍛えなくちゃだめだ。

 

 

 

松江塾の真髄に 少しだけ気付けたかも。親が。

 

さーんぽすすんで、にっほさっがる!

 

1歩は進んだ。私がね。