本日の小3授業:ひとりで受講するには信頼貯金が足りんぞ

 

ペナのグループに送ってね

 

ペナのグループが無い子は○号機ね

 

親指のLINEに送ってね

 

名前を近くに書いてね

 

マイクは○○したらオフだよ

 

5分で○○してね

 

 

 

通話グループの子ども達を見ていると、

ひとりで受けている子も多い。

 

偉いね。立派だね。しっかりしてるね!

 

 

 

では我が家のタカラは?

 

 

・・・

 

・・

 

 

しっかり目で聞かんかゴラァ🔥

 

「ははー!今せんせー何て言った??」

 

って、台所の私に聞くなよ。

 

オメー教室の最前列に座っとるがな!

 

かけ算プリントは全部って言ってたよ!

 

なにを呑気にしとるんじゃいっ!

 

 

 

授業後の娘に伝えたことは二点

 

①いつかひとりで授業を受けたいなら、今、この瞬間の、アナタの行動が全てを決めますよ。母がいようと何だろうと、自分で先生の指示を聞いて、自分で正しく動く。その行動の積み重ねが信頼貯金です。信頼貯金が足りない子に、ひとりでどうぞって言えると思う?

 

②終わりの挨拶は、自分が一方的に言って退出するのは、先生に失礼です。学童の先生にさよならの挨拶をする時と同じよ。相手が挨拶を返してくれるときに、もうアナタが目の前にいなかったら、「アレ?俺は誰に挨拶したんだ?」ってなるでしょう。それは人として失格です。挨拶は、言って返ってくるまでが礼儀!

 

 

授業のマルバツなんて言いやしません。

 

復習反復したらいいんです。

 

 

私が真島塾で学ばせたいのは、

 

勉強じゃありませんから!キリッ

(強がっています)

 

 

 


もっと大騒ぎでドンチャン騒ぎかと

勝手に想像していましたが、

淡々と通常運行したように思います。

 

さあ!来週からはペナテが始まるね!