言葉選び大事!…親がね。

 

今日は小3松江塾!

なんとなく忙しく慌ただしい予感がする。

(親だけか?)

 

外は大雪だけど、送迎の無いオンライン🎵

家にさえ帰れたら、何とでもなります!

 

 

 

登校前のタカラに声を掛けました。

 

今日は学童で宿題バッチリ終わらせてきてねっ!

 

 

タカラ「…いつもちゃんとやってるもん💢」

 

 

…あっ!

母は声掛けの言葉を間違えました。

 

タカラ女史は

学童でちゃんと宿題やってくる派です。

 

謝罪して言い直す。

 

 

今日は いつもどおり 学童で宿題やってきてね。

 

 

…イヤ違う。

松江塾であろうが無かろうが

タカラはいつも学童で宿題を終わらせます。

 

 

今日 も いつもみたいに 宿題終わってこれると安心だね!いつも頑張ってるもんね!母が助かるよ〜ありがとうね!

 

 

 

 

会社の同僚になら絶対に使わない

言葉選びの失敗。

 

我が子だからって

家族だからって

油断してるのは親の方…やっちまったな!

 

 

ごめんね、タカラさん。

優しく指摘してくれて、ありがとう。

 

これも言語化してお伝えしました。

(タカラさんあんまり優しくなかったけど)