第二回【夏休み留守番チャレンジ】~記録更新~

 

今日は娘が学童にいる間に

歯医者さんにも行く予定だったんですぅ

 

すぅ

 

 

しかし学童欠席

 

 

「家でお留守してる!」

 

そーお?……じゃあ洗濯干しといて

 

 

 

思い返せば1年生の最初から

学童は好きじゃありませんでしたね

 

周りがずっとうるさいし

高学年の男子は怖いし

本を読みたくても外に行けとか

好みじゃないおやつも食べなきゃだし

 

3年生になってからは

 

仲良しの友達は続々と利用終了して

本を読んでいても近くが騒がしいし

遊びたくない相手と遊びたくないゲームで遊ばなきゃいけないし

勉強したくても勉強しにくいし(あらまぁ)

 

 

まあ子どもなりに理由はいろいろあって

楽しんでいる日もあったけど

基本的には学童が好きじゃなかった

 

嫌って言われてもね…と母も思い

いやだって言ってもさあ…と本人も思って

我慢してたのよね

 

 

2日前に初の留守番体験をして

polepoletrust.hatenablog.com

 

2時間くらいの留守番が出来れば

2学期が始まってからも

学童無しでイケるんだけどねー

 

なーんてポレが言ったからでしょうか

 

 

夏休み中に留守番の練習をしようと

勝手に決意したようです

 

 

 

今日の歯医者まで 車で往復30分

クリーニング&歯根に薬の塗布 1時間弱

 

おとといは留守番時間50分経過で

電話がかかってきた

 

今日はどうかな?

治療中は電話に出んわよ?

 

 

 

ポレが治療を終えて スマホを確認したら

1時間経過くらいで不在着信があった

 

会計を待ちながら

自宅の固定電話に折り返す …出ない

 

焦るポレ

 

また掛ける …出ない!焦る!

 

またまた掛ける! 「はい」 出た!

 

大丈夫!?何か大事件あった??

 

 

 洗濯を干していたら

 タオル干しの部品が外れて壊れちゃった

 

 

アーー・・・ソウデスカ

 

大人にとっては「そんなん放っとき!」だけど

留守番初心者🔰には大事件ダネー(棒読み)

 

 

会計済ませたら帰るから

あと20分くらいね

 

と返事をして

 

キッチリ20分後の車内で また着信

 

 

あと3分で着くのにぃ!とコンビニに寄って

どうしたどうした??

 

「2階の窓から、まばたきしないで見てるけど、、まーだぁー??」

 

 

運転中の電話に出ると警察に捕まっちゃうから

電話掛ける分だけ 帰りが遅くなるよ?

用事が無けりゃもう少し待ってろぃ!

あとまばたきは…してるでしょ!

 

 

コンビニでヤングドーナツのお土産を買って

運転する車内から我が家が見えたら

 

2階の窓に 笑顔で大きく手を振る我が子

 

やれやれ😅

 

 

家に着いてハグして

 

どーして電話に出なかったのぉ?

 

「家の電話にすぐ出るのはダメでしょ?でも3回鳴ったから、母かな~と思って出たの!」

 

おお!しっかりしてるぅ!!

 

キミがスマホを持つまでは

固定電話のルールを決めようかね

 

 

 

留守番2回目 記録:1時間45分

20分くらい記録更新したね!

 

タオル干しを自力で直すのに

時間をとられたようで

勉強は進まず

 

 

安定した2時間の留守番まで

あと○○日

 

夏休みの目標が出来た!