ゴールデンウィーク2日目 晴天の大掃除とお庭で焼肉

 

今日の行動(家族)

 

 

・タカラは朝から音読

「休みでも毎日読んで、キミは立派だね」と褒めたら、返す刀で「母も3分やりなよ」

…うぐっ

 

・タカラの音読時間分だけ、ポレも筋トレを再開

今日は2分37秒

 

・オットは家中の換気口やダクトを掃除

フィルター類を洗っている。めっちゃ汚い。

 

・上履き当番のポレが、上履きのオキシ漬けを開始

 

・「今日は肉日和だな」と、庭に屋根テントを設置して、アウトドアの机や椅子を並べ始めた

 

・冷凍庫の肉を解凍

 

・んじゃ朝食は軽めだね。タカラが味噌汁を作る

「母は机の上、片付けといて」 はい。

 

・と思ったらぐしゃぐしゃ玉子(スクランブルエッグ)も作ってくれている

 

・朝食後は動きましょう。と言っているのにスマホを見ているタカラに雷⚡️

「絵を描こうと思ったらから、お手本を探してたのに!」

バカもん。何をやる時間か、考えてみろ。言い訳すんな。問答無用じゃ!

描きかけの絵をぐしゃぐしゃっと捨てるタカラ。

オイコラ待たんか。何だ?その態度は。母に言われた目の前で捨てなきゃいけないほど緊急か?八つ当たりみたいな態度を許すわけがなかろう!

叱った後はお互いにアッサリ態度を戻す練習。

 

・気を取り直して、タカラは縁側の窓掃除

 

・ポレは上履き洗いと、台所の換気扇掃除

 

・アイスで休憩

家族で録画したONE PIECEを視聴する。

 

・オットは家中の換気口フィルターを元に戻して

 

・タカラはトイレと洗面所の掃除

 

・ポレは換気扇の続き…

 

・炭酸水を作って、ナスとキャベツを切って

 

・お昼ごはんは、外で肉を焼く

めっちゃ良いウイスキーしか無いやんけ!

ハイボールなんかで飲んだらバチが当たるぜ…

(飲むけど)

 

・タカラは焼きそばUFO

野菜が足りない!人参ジュースも飲みなさい

 

 

 

松江塾用のBluetoothスピーカーで

今時の曲をタカラが選んで流してくれる。

 

オトナブルー、ミセスなんちゃら、水曜日のナントカ、アイドル、、

これはSPY×FAMILY?

KANちゃんも流してよ

 

愛は勝つ、を家族で聴き入る。

30年前の曲とは思えない。

 

 

何かの歌詞で

 

『夏が始まった合図がした』

 

 

夏が始まった合図って何だろう?

いろんな意見が出て、勝者はオット

 

「子どもがサンダルで庭の水道で遊び始めた時」

 

 

じゃあ春は?

 

ツバメ? それは今だろ。

 

勝者ポレ

「私がハイネックを着なくなって、白シャツを着始めたら春だねー」

 

てことは、冬の始まりは

「ハイネックを着始めた頃だねー」

 

洗濯大臣のオットが言う。

「いやいや、冬の前には干してるぞ?」

 

んじゃ、秋の始まりってことで。

 

 

 

まだ夕方だけど、今日の感想を書かせてもらう。

 

雪が舞う年末の大掃除、

アレはたぶん修行だったんですよ。

油の浮きも違う、乾きも早い、

着膨れしてない、慌ただしくない、

ゴールデンウィークの大掃除 良きです。

後半の連休にも掃除の続きを楽しくやります。

そして来年以降も

ゴールデンウィーク大掃除を継続するでしょう。

 

教えてくださったひろみんさんに感謝です!