その手があった!忘れてた!松江塾は学年横断どんとこいやないか~!

 

いやーどうもどうも。

今日は体調不良を言い訳に 正々堂々とお昼寝したら、

夜はオットのイビキで眠れません。ポレポレ。

(ポレポレ言ってりゃいいと思うなよ)

 

 

 

2 = 〇〇

 

 

指を使って計算するのが全部悪いとは言わないけれど。

と、塾長のブログで読んだ覚えがあります。

(今日は塾長のブログ沼を探しに行く気力がございません)

 

 

小2のタカラも計算で たまーに指を使います。

1、2、3、、と数えてるわけでもなく、

暗算の補助的な使い方のようですが、

 

5+3 = 〇〇〇〇〇 〇〇〇

4+4 = 〇〇〇〇 〇〇〇〇 = 〇〇〇〇〇 〇〇〇

 

パッと映像になっているようには思えません。

 

 

2年生にもなると、おはじきなんか使うもんか!

という、小さなプライドもあるようで。

ベビーパークの100玉そろばんで、もっと遊ばせりゃよかった…

 

 

だから私も、今週の低学年音読『計算(暗算)』と聞いて、

小1バージョンが気になっていたんです。

…気になっては、いたんです、、、て、そこで終わっちゃダメだっつーのに!

 

 

ねじまき猫さんの記事で、んがっ!と飛び起きて言語化中です。

 

松江塾ブログチーム、なにしろ薄皮一枚が積み重なって厚いので

一度見失ったらもう出会えない気がするの…

 

nejimakicat.hatenablog.com

 

 

そうだよそうだよ!頼めばいいんだよ!

松江塾は学年横断どんとこいやないか~!!(題目回収)

 

毎日ブログの心構えも呑気なうちに ゴーマジ砲で毎朝ブログが約束されちゃって、

素直に感謝して、毎朝ブログ報告しているポレです。

 

明朝の報告でさっそくリクエストしようと思います。

 

 

ねじまき猫さんのおかげで、忘れ物番長の肩書返上です。(そんなことない)

ありがとうございました!

&リビングに落ちてる(笑)ねこちゃんかわゆす☆写真のUPを楽しみにしています。えへへ