タカラは将棋を手に入れた

 

学童で将棋が流行っているらしい。

 

 

「誕生日プレゼントで欲しい」

と殊勝なことを言っていたので、

 

将棋なら、サンタさんがくれるんじゃない?

 

 

 

解説しよう。

我が家のサンタクロースは

欲しいものをくれるわけではない。

今のタカラに必要なものを

サンタさんが検討して選んだそれが

クリスマスプレゼントなのだ。

彼女に選ぶ権利は無いのであーる。

 

タカラが欲しいご指名を

お誕生日に買ってくれるのは

父 だよ!

 

 

 

そんなわけで

サンタクロースに将棋がいいな、と

祈ってもらっていたが、

 

今年のサンタさんは

たぶん『カプラ』を持ってくる笑

 

 

よし、将棋なら

普通の日に買っても良いじゃないの。

母が半分 お金を出してあげよう。

半分は自分で払いなさいよ。

あと、父がいいって言ったらね。

 

 

オットの許可もいただいて、

このクソ寒い大雨の中

オモチャ屋さんに行ってきました。

 

4種類くらい あったかな。

 

その中で、学童にあるのと同じものを

買いました。

 

2449円 払わせました。

 

 

 

私もオットも 将棋できません。

 

でも

脳みそが鍛えられそうだし

覚えれば一生続けられるし

ご年配の方とも楽しめるし

 

なにより私は

『三月のライオン』読者として

興味があった!

 

 

 

さぁ 今から、

 

三語短文

宿題

音読

ランドセル

モジャ塾の復習

 

全部 終わったら 将棋!

 

 

 

「あ!上履き忘れてた!」

 

…ふふ。誰にも何も言われずに

ちゃんと思い出したのね。

(遅かったけど)えらい。

そう。今週の当番はキミだ!

 

 

寒いけど上履き洗ってこい。