サンタクロースのプレゼントから思考の寄り道へ

 

今年のサンタクロースさんは、

母の願い通り カプラ200ピースを

タカラにプレゼントしてくださった。

 


いつもはタカラが不在のうちに、

夫婦でオモチャ屋さんデートして

どうするか相談していた。

 

クリスマスの後ちょいちょいで来る

タカラの誕生日プレゼントに合わせたり、

 

ちょうど彼女に必要だなぁと思う

成育のタイミングに合うものを選んだり。

 


…そうだ、この貯金箱ブログって

デジタル母子手帳じゃん。

 

忘れ去る前に書きのこそう。

クリスマスと誕生日

 

タカラが私達のところに来てくれたおかげで、

ウキウキ楽しんでプレゼントを考えられる喜び。

 

 


リカちゃんのおうち

リカちゃんのお友達のみさきちゃん

色ペンセット

おねえさんのおパンチュ

シールセット

アンパンマンのハサミ

アンパンマンのTシャツ

公文の迷路ブック

子ども用のプリンセス包丁

木製のキッチン

おままごとの野菜いろいろ

レジスタ

ラプンツェル風のドレス

 

 


毎年やってると、クリスマス戦線が

意外と早く始まるのを知った。

 

え!?もう売り切れ!大変だー!!

彼女の願いを必死で叶えたくなる。これも幸せだ。

 

 


夫婦で相談せずに決めたのは

今年が初めてで、

お値段もいつもよりお高くて

かなりドキドキでした。

 

事後報告で

オットの許可を・・・いや、違うな。

許可とは違う。

オットの・・同意を!うん、同意。

 

事後報告で

ちょっと、お高かったんだけども…とオットに話して

「まあ、いいんじゃない?」の同意を得た。

 

 

タカラの教育のために私が考えることを

否定しすぎないでくれるのが嬉しい。

 

お値段がバレたら

さすがに苦言をいただく気がするな。

その前に夢中になってくれたら相殺されるな。

なんて黒い下心もありつつ。

 


オット様が稼いでくださる

オット様のお金を使わせていただく

ではなく。

 

家族で支え合って

オットが代表して稼いでくださる

家族の資産を大事に使う。

 

 

 

こうやって、

使う言葉に敏感になったのも、

毎日のサンタンのおかげだなぁと思う。

 

『手紙』でまとめない

『雨』で終わらせない

『ごはん』で済ませない

『許可』と『同意』を使い分ける

 

いいよね!!

 

 

あと、

三語短文でわかる娘の思考回路。

 

ダークでブラックなサンタンを産みがちです。

 

大人になったらいろんな仕事があるからさ、

それも個性かな。

 

 

こないだ娘に聞いてみました。

不機嫌を治すとき、どうやってるの?

 

「布団に潜って心の中でいろいろブッコロス」

 

 

 

・・・心は自由だから。

お罪子さん、我が家は今も要観察です。