お小遣いの考察 ① ~年長さんから報酬制度。よそはよそ!うちはうち?~

 

家事の手伝い

お小遣い

 


誰に聞いても絶対に、同じ条件の家庭が無さそうで

たいへん興味深い分野です。

 

こないだ私の夢に出てきた「松江塾保護者会」で、

ぜひ深掘りしたい。(夢だけど)

 

 

どこかの誰かが大規模調査してくれないかなー

国勢調査でやればいいのになー(次は令和7年です)

来年から始まる 幼児の追跡調査とかさ。

5歳児1万人って、どうやって選ぶんでしょうね。

 

…他力本願が寄り道しているので戻します。

 

 

 

 

現在小2のタカラさんは、

年長さんから報酬制を始めました。

 

洗濯たたみ:50円

洗濯干し:50円

お風呂洗い:50円

 

毎日じゃないけど、

依頼して、承諾して、遂行して

一定のレベルを超えた成果があれば支払います。

 


「他のお手伝いは、お金貰えないの?」

 

ハイ出ました、想定内。

そんじゃ母は ごはん作ってるから お金ちょーだい!

 


家庭を築いて気持ち良く過ごすために、

家族の一員として参加するのが

我が家のあたりまえです。

他の仕事はタダでやる。問答無用。

 

 

 

 

今の今まで、定額のお小遣いはありません。

 

親戚などからいただくお小遣いは、

紙幣は母が回収。ちゃんと貯めてるよ。

硬貨はタカラにそっくりそのままGO!

 

 

そして、家庭の仕事の報酬は

「お給料です。お疲れ様です!」と声をかけて

その都度 お支払いするようにしています。

 

 

 

年長さんなんて、たたんでも干しても

そりゃーヘタクソでイライラしました。

 

未来の大助かりを(母が)夢見て、

 

褒めて褒めておだててほめて

マンツーマンで手取り足取り

 

気分だけは山本五十六です。

 

 

 

小2の今では なかなかの腕前です。

 

洗濯干場の2階へ 母といっしょに行って、

 

畳んでタンスへ入れる。

チーム分けして干していく。

 

自分の分と、小物とタオルが タカラの担当。

たまに私がマンガを立ち読みしてる間に

大人の分も 終わります。いつもありがとう。

 

 

お風呂洗いは 洗剤の消費が早すぎる!

『シュッ』は4回までにして欲しいぜ。

けど、洗ってくれるだけいいか。

 

 

報酬にはならないけど、

洗濯洗剤を入れるのが好きなようです。

 

 

頼りになります。

 

 

 

 

 

『 報酬の使い方が大惨事だったの巻 』は、またこんど。

 

 

 

 

 

 

 

松江塾プロフェッショナルアルバイターの皆さんが

お忙しい日々の中で綴ってくださる バイトブログ、

いつも楽しみです☆

 

 

薬学生 かずーさん

 

薬学部のことも、カーリングのことも

わたし全然知らないぞ。

知らない世界を見せてくれて、ありがとうございます!

 

 

『「労働でお金を得る」という行為は大人っぽくてかっこいい 』

我が家の方針を肯定されたみたいで、嬉しかったです。

 

www.matsuejukubaito.net

 

かずーさんも言うとおり、

勉強を報酬制にするのは 勇気いりますね。

親のブレない芯が必要な気がして、尻込みしちゃう。

かずーさんちのご両親、かっこいい!です。

 

 

今後の勉強の報酬制度も 検討してみます。

あと、私もお金の計算するの好きです。うひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはこちらです。

polepoletrust.hatenablog.com