元気な小2の学級閉鎖 ① ~予定は未定でも、やるべきことは変わらないんだよ~

 

インフルエンザが大流行で、

今週ずっと、タカラはお休みです。

学童も利用不可。

 

元気な小2娘は、昨日からワクワクしています。

 

 

 

せっかくなので、

3日間を実況中継してみることにしました。

 

 

ちなみに、本人がやりたいことは、こちら

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

 

【 1日目 】 タカラ起床6:10

 

父の いってらっしゃいハグ の後、

『アナ雪2』を、こたつdeダラダラ

母娘で鑑賞……ではいかーん!動くぞ!

 

タカラにお題を出す。

今日のプランを考えてみなされ。

 

《 タカラ案 》

⇒ 8:10、シール遊びからスタート

⇒ 洗濯機をまわす

⇒ 朝ご飯を作る(8:40)

⇒ 着替え

⇒ 音読

⇒ ちょっと勉強

⇒ 遊び(将棋など)

⇒ 休憩(散歩する)

⇒ おやつ(15:30)

⇒ 近所の友達と公園で遊ぶ

 

 

 

さて、実際です。

 

【 午前 】

朝ごはんを作りたいなら、それまでに

母が台所を片付ける時間が必要だよ。

 

「じゃあ洗濯機をまわすから、先に着替えるか」

はい。

 

 

そして着替えた母が、

台所で冷蔵庫を開けると・・・

 

 ギャーーー!!

 

2段目に入れておいた、浅漬けのビニール袋から

汁が! ダバダバダーッと、こぼれまくって

冷 蔵 庫 大 惨 事 !!

タオル、タオル、タカラ!タオル!!

 

 

棚を外して洗って拭いて、

てんやわんやで片付いたら、9時20分。

 

ハハ ヘトヘト。ごはん無い、パン無い。

…朝ごはん、セブンイレブンで買おうよ。

 

「わーーーい!」

 

 

朝ごはん買って食べて、

学校ごっこで、少ーしだけ勉強。

洗濯2回転分 たたんで、干して、

母のネイルを塗りたい? ありがとう。

 

「おなかへった」

 

え!? もうお昼?

 

 

【 午後 】

マクドナルド行って、

習い事の発表会用の衣装探して、

ついでに冬向きのズボンも試着して、

 

「早く帰らないと公園に行けない。今何時?」

 

え!? もう15時かよ。

 

帰宅して、お友達と遊ぶ。

でも外が寒くなってきたから、

ウチの中で遊びなさい。

 

マンカラして、リカちゃんで遊んで、

あ!2人とも勉強でもしなさいよ。と、

ドリルを渡して、強制勉強10分間。

 

 

17:00 お寺の鐘で終了。

 

 

 

 

【 Plan-Do-See 】

 

・子どもと一緒に行動すると、時間が消える。

・おそらく時間泥棒が来たと思う。

・小学校の時間割って偉大だな。

・元気な友達ってありがたい!

YouTubeには勝ったね。

 

 

 

 

題目回収:

今日は水曜日だから、先週の復習をするよ。

あと、三語短文と音読もね。

 

せっかく休みだったのに、今から勉強か…

これじゃあ、いつもと変わらないー

 

 

 

明日に続く!

 

polepoletrust.hatenablog.com