元気な小2の学級閉鎖 ③完 ~我が子の健康を守れたらそれで良い~

 

10月中旬から

娘の学校でチラホラ休む子の噂を聞いて、

ありがたくも娘は元気を維持したまま

学級閉鎖になってしまった。

 

そんな母娘の三日間学級閉鎖戦争を

実況中継してみまーす、なんて

 

言うんじゃなかった…2日目で思いました。

 

 

だって、読者様にご提供するなら

観察して、言語化して

文章に起こさなきゃいかん、ぞなもし。

 

下書きじっくり派のポレには、

今を切り取るのが大変です。

毎週小2授業の後で、ガーッと書くの

めっちゃ修行風味だぜ。楽しいけど。

 

 

でも、

 

宣言しちゃったからこそ、

娘をじっくり観察できた。

 

言語化せねば、と意識したからこそ

常に冷静でいられた。

 

 

3日間でダントツの誉め案件だと思うこと。

 

私は 1回も 怒鳴らなかった。

 

 

それは筋が違うでしょう、とか

その言い方はよろしくない、とか

今の行動は本当に正しいと思うの?など、

教え諭して叱った場面はあったけど、

 

感情に負けて怒り狂ったりしなかった。

 

 

結果的に、タカラは学級閉鎖の3日間を

「100点満点!楽しかったー☆ハハありがとう😊」

と、評してくれました。

 

 

御礼を言うのは親のほう。

全てはタカラの頑張りのおかげです。

タカラお疲れ様、こちらこそありがとう。

 

貯金箱ブログよ、ありがとう。

もちろん読んでくれる方にも、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

よしやろう。2日目はこちら。

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

 

【 3日目 】 タカラ起床6:00

 

前日に、たくさん遊んで塾もあって

寝つきが良かったので ちゃんと早起き。

 

今朝の こたつdeダラダラはEテレ のはずが、

母が何も言わないうちに

「計画表、作ろっと」と始まってしまった。

 

手順は昨日と同じ。

「これでどーお?」

完成させてしまった。

 

 

《 タカラ案 》

 8時 着替え

    洗濯機をまわす

 9時 朝食

    お風呂洗い

10時 洗濯をたたんで干す

    音読を全部終わらせる

11時 勉強

    読書30分くらい

12時 昼食

    お片付け

13時 友達と遊ぶ

 ・

 ・

 ・

17時 買い物

    帰ってきたら塾の動画復習

 

 

17時以降の計画に不安を感じます。

父のリクエスト刺身が売り切れたらイヤだから、

買い物は午前中に行きたい。でも、

失敗も経験です。修正しません。

 

 

 

さて、実際です。

 

【 午前 & 午後 】

昨日に続いて順調すぎる。

なんなんだこの娘は。

本当に私が産んだのか。産んだけど。

 

 

予定どおり お友達が遊びに来てくれて、

おやつの後に庭で遊び始めた。

 

ふと見ると、この寒いのに

水!で遊んでやがる。コラー!

 

 

 よく聞いて。

 おばちゃんにはね、お友達を

 健康に家へ帰す責任があるの。

 

 コレで風邪でもひいてごらん?

 ウチのタカラが同じことになったら

 二度と遊びに行かせないよ。

 大事な我が子の健康が、親の全てだよ。

 

 

コンコンと説教して、

あと10分だけ。で、手を打つ。

この後は勉強するよ。

お友達も巻き添えだ。ごめんね。

 

さすが小2。

目を見て話せばちゃんと伝わる。

 

 

庭の片付けまで終えてから、

家に入って 松江塾の8枚プリントを差し出す。

 

問題慣れしてるか、してないかで

解答時間に差がつく。

 

調子にのって早々と終わらせて、

三語短文に取りかかる我が子。

丸つけしたら ケアレスなミスが…

しっかりせんかい!

 

初めて見る問題を ていねいに読んで

少しのヒントで満点のお友達。

 

 

二人とも頑張ったね。

17時までゲームして良し!

 

 

お友達をキッチリ玄関まで送ってから

計画どおりに買い物、そして松江塾の復習。

 

ちゃんとやりきった。

彼女の作った計画に 口出さなくて良かった。

 

 

 

【 Plan-Do-See 】

・タスクが見えるとタカラが動く。

スマホのタイマー機能が大活躍。

・予定表の威力を実感した。

・やることやってYouTube!そりゃいいよ。

・そして最重要!インフル発症無し✨

 

ミッション終了。

 

 

 

 

 

これを書いている今の私は、

始業式の朝まで宿題やってる気分です。

 

ブログが続いてるから

私にも薄皮力があったのねー

なんて思ったこともありましたが

気のせいでした。

 

 

貯金箱ブログは70日目

 

ティッシュを70枚重ねたら、

ポケットティッシュよりも薄いでやんの。

 

まだまだ、コツコツ。

 

 

 

ご清聴、ありがとうございました。