元気な小2の学級閉鎖 ② ~予定表を遂行すると気分が良い~

 

今日は学級閉鎖2日目。

実況中継、ではなく結果報告です。

 

 

初日はこちら。

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

 

【 2日目 】 タカラ起床6:15

 

いつもどおりに起きてるうちは、

生活リズムも大丈夫と思いたい。

 

今朝の こたつdeダラダラは、

ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』

 

でも、7時半には動き始めます。

 

 

まずは、1日のプランをじっくり作ろう。

昨日の計画は、おひるごはん忘れてたので、

反省点を改良して、時間を意識させたい。

 

 

まずは、

 

① やるべきこと、やりたいこと を全部書き出そう。

 午後からお友達が遊びに来てくれるから、

 ソワソワしてるのね。

 今日のお風呂洗いはどうする?

 

次に、

使わない算数ノートの縦軸に時間を書いて、

 

② ①の中から、まずは必要なことを時間割に書く。

 朝食と昼食は、時間が決まっているね。

 洗濯物は、いつ干したら乾くかな?

 

③ 残った事を、時間割の隙間に入れていく。

 洗濯機をまわして、干せるまでに時間が空くね。

 何が出来るかな。

 

 

そして完成《 タカラ案 》

 8時 あさごはん

    着替え   

 9時 洗濯機をまわす

    お風呂を洗う

10時 洗濯をたたんで干す

     ↑  

11時  勉強と休憩

     ↓

12時 おひるごはん

 

13時 友達と遊びまくる

 ・

 ・

 ・

16時半 塾があるから遊びは終了。

 

 

 

さて、実際です。

 

【 午前 & 午後 】

全体的に、恐ろしいほどに順調でした。

 

終わった事を計画表でチェックして

達成感を味わっているし、

書いた計画を確認しながら、動いている。

 

なるほど。

計画と実行は別だしぃ…と怠ける私と違って、

『計画表』が新鮮なんだ。

 

計画して実行すると、達成感が気持ちいい!を

積み重ねればいいのか?

母に計画性が無いから、目指す完成形がわからん。

 

 

9時に洗濯機をまわして、お風呂を洗ったら

10時までがヒマになった。

 

音読とか終わらせておけば、

この後の自由時間が増えるんじゃない?

と、アドバイスしてみたら、

 

算数音読(小1小2の計算、かけ算の上がり下り)を

やり始めた。いいね! 神様音読は?今じゃないのね。

洗濯機が終わるまで、

読書したり、メイクをして楽しんでいる。

 

 

のんびり母娘で洗濯を干したら、もう11時。

おひるごはんまでの勉強は、

タカラが好きな自主勉を始めてしまった。

 

勉強の内容は、先に決めときゃよかったな。

 

 

 

【 Plan-Do-See 】

 

・時間泥棒はちょこっと来た。

・計画を実行しなくちゃ!の意識が見えた。

・終わったことを計画表で消していく楽しさを知った。

・勉強の内容は、本人に任せちゃダメだ。

・こんな時でも冷静に判断して、遊びに来てくれるお友達…のお母様に感謝。

YouTubeにも勝ったよ。

 

 

夏休みもそうだったけど、

自主勉以外の勉強をやろうとしないから

負荷感が全然たりない気がする。

 

でもまあ、

今日の小2授業も頑張ったし、

魔改造の誘惑を振り払ってお風呂に入ったし、

国語音読と三語短文も

母に言われる前に終わらせたから、

いいんじゃないの。

 

 

 

 

明日に続く。おやすみなさい!

 

 

polepoletrust.hatenablog.com