本日の小2授業…の復習編 ~あの素晴らしい授業をもういちど~

 

エビングハウス忘却曲線

初めて知ったときは衝撃でしたね。

 

 

真島先生

齋藤先生

國立先生

エイメイの先生

 

 

どなたかのブログだったはずです。

そして、

『だから早目に反復するんだよ』と。

 

 

 

 

毎週木曜日の小2本科授業の後、

金土日月 とにかくどこかで

授業動画の再受講をやります。

 

 

今日も復習受講しました。

 

 

 

すると…ねえ。

 

出来たはずの時計でホラ…ねえ。

 

 

あと、自分が呼ばれたところは

8回繰り返す。

 

2倍速で楽しみ… スローで楽しみ…

 

えーーーーーーと。。。いつ終わるの?

これも日常です。

 

 

 

 

噂の国語の算数文章題は拒否反応です。

 

なぜでしょう?を、言葉にしてみようか。

どうぞ。

 

 

・考え方が難しい

・漢字の読み方を忘れちゃう

・読むのが面倒(文章が長いから)

・答えの出し方がわからない

・50×29ができない

・違う考え方も途中でわからなくなる

・先生の解説の話が長い

 

 

呆れるほどたくさん出た…さて、どうすっか?

 

母と一緒にやる?

一人でやる?

動画と一緒にやる?

 

「動画無しで一人でやりたい」

 

オッケー。じゃ、終わったら呼んでね。

 

 

真島先生の話は宝物いっぱいなんだけどー

まだ気付けないか…親不甲斐無し。

すみまそん。

 

 

 

 

そして呼ばれて、

 

では母が

『美味しく頂く竜のツノ50円』

やりましょうかね。腕の見せ所!

 

 

 

 

問題文を読んでいく。

 

 

二泊三日、わかる?

金、土、日 で三日

その夜が2つで二泊 だね。

 

エルさん、一人でお留守番できるのか。

えらいな。

 

ツノ?

どんなツノかな。描いてみて。

…あ、細めなのね。

カラフルだねー…これ50円?

これだとちょっと高価過ぎない?

もっとショボいよきっと。知らんけど。

 

竜?ドラゴン? 違うの?どう違うかな。

タカラが思う竜とドラゴン 描いてみてよ。

 

なるほどー。

ドラゴンはイグアナっぽいのね。

コモドドラゴンってのが現実にもいたな。

 

竜は中華系なのね。ラーメン鉢っぽいな。

それは何?雲か。え?雷?煙があるのか。

…なんかカイドウに引っ張られてる?

 

で、庭にいっぱいいるんだって。マジか笑

 

竜の声ってどんなかね?

シャンクスっぽく?無茶言うな。

 

ツノくれるんだ。

夜また生えてくるんだって!だはは

え!?ビニール袋に入れるの!?

モンハンだったら超貴重だよねえ…

 

とりあえず、1回目に何本もらったか

確認しておこう。

お、絵を描いたのか。いいねー!

 

ツノ3本あるのは、どの子?コイツか。

んじゃリボン書いとけ🎀…え!ダメだった?

ごめんごめんどんまい。

 

次の日も遊ぶのねー。

何して遊ぶのかな?ってゆーか、

お母さんまた出掛けとる!いいなあ!

 

で、ここからが問題だよね。長いね。

 

ツノ50円て!安すぎるよ!

しかも1本返してって!

夜また生えてくるならいいじゃん!

あげたのに返してって…そりゃないよ!

 

タカラなら、どのツノ返す?

だよねー、3本の真ん中が特別っぽいもんね。

まさに鍵ってカンジ☆色塗るか。

 

さてそれではタカラさんの【かんがえ】を

説明していただきましょう!どうぞ!!

 

 

・・・・いいね。出来てるね!

 

絵も描いて

かけ算も書いて

正解だし

 

なんだよー!!心配して損したよー!

出来んじゃねーかよコノヤロウ!!

今のはチョッパーね。わかった?

 

 

さてと、最初に戻りましょう。

何が嫌だったんだっけ?

 

 

考え方が難しい ➡できた

漢字の読み方を忘れちゃう ➡読めた

読むのが面倒(文章が長いから) ➡読めた

答えの出し方がわからない ➡出せた

・50×29ができない ➡保留

違う考え方も途中でわからなくなる ➡できた

・先生の解説の話が長い ➡保留

 

 

あと2個じゃーん!

 

かけ算は筆算できるよ、ホラ。

あ、見たことある?さっすがー。どこで?

 

まあ急がなくても

3年生で習うから、待ってればいいよ。

 

 

 

最後に残った1個はね、

先生の長ーーい話の中に

ダイヤモンドがたくさん隠れてる事に

まだ気付けないんだよ。

それってキミがまだベイビーな証拠かな。

松江塾で鍛えていこう。

 

 

 

 

 

書いてるうちに

長編デジタル母子手帳が発動しました。

せっかくだから残しておきます。

 

そして書いててわかりました。

私の美味しく頂く国語は、タカラ専用だなって。

 

 

いろんなタイプの子

いろんな理解度の子

いろんな年齢の子

 

全部に染み渡らせる、松江塾の先生って、凄いな。

www.matsuejuku.com