朝だ

 

毎日の音読ラインを見る。

 

タカラの頑張りのおかげで、

先週の日曜日から、昨日まで

朝音読が成功している。

 

寝る前の攻防が無くなって、私が楽ちん。

だから彼女に「私が嬉しい」と伝える。

 

 

 

最近、正しい褒め方の記事を読みました。

まず事実、次に影響、そして感情。

愚痴を言う時もその方がいいってさ。

 

主語は自分。

貴女のため、じゃなく 私が何を思ったか。

 

 

今朝も言う。

 

「朝の音読が続いてるね」

 ⇩

「おかげで寝る前が平和だなあ。昨日なんて寝る前になぞなぞ出来たもんね。楽しかったからまたやりたいな!」

 ⇩

「タカラの頑張りのおかげで、いつやるのって言わなくていいから、私がメッチャ幸せだわ。ありがとうね」

 

 

うん。この方向性で良いはず。

 

「はは最近笑ってるねー」と

言ってくれるその顔も笑っている。

 

 

私の機嫌が彼女の負担にならないように。

私の機嫌を取るのが目的にならないように。

 

朝の音読が自分のためだと

いつか思ってもらえるように。

 

戒めて進まねばなりません。

 

 

 

もうすぐ新しい学年が始まる。

 

納豆英語は3月にリセットされて

またアルファベットから始まるようだし、

 

音読もちょっと少なめから始まるといいな。

と、私がうっすら期待している。

 

 

だってホラ、はじめましての人もいるから!

ねえ真島先生、そうでしょう?

 

こんなとこまで読んでらっしゃるかわかんないけど。

 

 

今週の西遊記が3枚なことに、

私もタカラも かなりホッとしている。

文字ばっかりの4枚は…多い!!

 

最近名前が増えた小2の仲間たち。

チミタチはとっても頑張っているよ!

その保護者さんにも伝えたい。

お疲れ様でございます!

 

 

 

音読の効果に自分が気付いたら

きっと勝手に読んでくれるから、

 

それまでは 楽しく毎日続けられる量に

甘やかしてほしいのよね。

 

すでに我が家では母娘で交互に読んで、甘やかし音読だけどさ。

 

 

 

いいんです。

 

低学年の勉強は、楽しいが正義!

我が家の正解が、我が家の正義!

 

 

 

 

 

おはようございます

 

今日も無敵の母でいられますように。