本日の小2授業:授業のお供はイギリストースト☆点つなぎもプライドポイントになるね。

 

『目で聞いてるなら何を食べても許される』

そんな不思議な松江塾ですが、

 

うちのタカラもモリモリ食べます。

なにしろお腹が減る時間帯ですものね。

 

前にベーコンらしきものを食べてる子もいたし、

オンラインでホットケーキを食べてる子もいて

メッチャ勇気をもらっている!

 

春に自家製イチゴジュースを飲んでたら

(苺ジャムを作るときの上澄みを炭酸水で割ったやつ)

先生に「その赤いのは何を飲んでんだー?」

と聞かれて喜んでいましたよ。

 

 

 

我が家はだいたい

・佃煮昆布のおにぎり

・チョコレート

・ミックスキャロット(生協)

ですが、

 

 

今日は

「給食で食べたら美味しかったのー!」

というリクエストで作った

 

イギリストースト

 

 

 

・・なんだそりゃ?

母は見たことも聞いたことも無いよ。

説明してくれろー。

 

 

 

帰宅中の車内でタカラに教わりました。

 

食パンの上にウインナー&ピザチーズ

焼いてからケチャップをかける。

 

だそうな。…ほうほう。

 

 

では言われた通りに作ってみましょう。

私の分も作ってみましょう。

 

 

 

こんな時、Google先生には聞きません。

 

食べた本人が覚えている通りに説明する。

語彙を尽くして説明した通りに作る。

 

違うものが出てきたら それは自己責任ですよね。

記憶が違うか、説明が違うか

あるいは伝えきれなかったか。知らんけど。

 

 

 

 

まあそんなわけで、

ペナテの終わる頃に焼き上がりました。

さあ。目で聞きながら、召し上がれ。

 

 

 

…モグモグ中はカメラをオフにしたい?

 

フッ(笑)

駄目に決まっとろーが。堂々と食べてろ。

嫌なら食うな。

 

 

 

 

 

 

 

 

アラ?授業の話が始まる前に

文字数が多いわね。(本題早くしろ)

 

 

 

 

 

 

 

今日は最初から最後まで満足な授業態度でした。

イギリストースト効果でしょうか?

 

いつも途中でお花を摘みに行きがちですが

それも無く、全集中です。

 

目で聞くも、手を止めるも、

そりゃあまだまだ改善すべきですが、

グズることも無く、機嫌を損ねることも無く、

逃げ出さず、諦めず、笑顔で頑張りました。

 

 

⚫かけ算81マス

最初の頃は5分以上かかってましたね。

ほぼ毎日、母娘でタイムアタックしてるだけあって

今日は2分ちょいでノーミスです。あっぱれ!

 

計算が、もんのすごい早い子が います!

上には上がいるこの環境こそ、

私がタカラに与えたかったのです。

勝てない環境こそ貴重ですよね。

 

 

 

⚫点つなぎ

楽天ブログの塾長記事にも よく出現していたので

点つなぎ雑誌は家でも遊ばせますが、

授業でやる課題には、また違った執着が見られます。

『知らない漢字』というのが自尊心をくすぐるんですね。

【 平和、黄金律、古墳 】

リクエストで全部5枚ずつ印刷済です。

明日からまた点つなぎブームですよきっと。

 

今日の点つなぎは早々に「できましたー」が言えて、

対面さんの元気な男子に「おー!」なんて言われて

嬉しかったようです。

帰宅した父にも報告して、寝る前にも言ってました。

 

上には上がいる松江塾で 1番になるのはホントに難しい!

だからこそ、学校で「すごーい!」と言われるのとは

ちょっと違うんでしょうね。

 

 

 

⚫噂の国語の算数文章題

タカラの感想

「難しかった…お話が楽しいなーと思ったら、算数になるし、ツノ1本返してって言うし…じゃあ最初から残しときなよ!て思った…」

いやあ、竜のツノ1個50円て…笑いました。

 

難しい漢字がチラホラ出てきて、そのたびに呼ばれましたが、

知らないなりに前後で予測したり、

脳みそを通過したことがある言葉で補完して読む経験になりました。

 

あと「何て読むの?」じゃなくて

「何て読むの?もしかして…るすばん?」

なんて、自分の予測も言うあたり

三語短文の威力が見えましたね。

 

 

 

 

 

今日はペナテも満点で、

ようやく100円の報酬を払うことができました。

 

時計はまだまだ反復が必要です。

 

 

ではこのへんで。また来週!