【なんでの答えはだってでしょ】問い詰める私をやめよう 〜親力2〜

 

2024.2.14 地球人の何割かが愛を語る日

自分の親スキルの低さを自覚したら

親野智可等先生のサイトに出会いました。

 

 

無料で提供されるコラムを読ませていただいて

学んだ記録をブログに書くことにする。

 

未来のタカラが読んだら、

「できてなかったじゃん💢」

て言われるかも? 先に謝ってお…かない意地。

 

 

 

 

毎日読むことにした

親野智可等先生のコラムから学ぶ。

 

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

『なんで』は自分に向けるもの。

普通に叱るだけでは物足りず、相手(親を許すことしか出来ない愛する我が子)を窮地に追い込んで溜飲を下げたい無意識の…

頭に血が上った親ほど、子どもに理不尽なものは無い。

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

 

『理不尽』

私が子育てにおいて嫌悪するもの。

 

タカラの言い分にもきちんと耳を傾ける

私は公平な女神ですわよ〜って装って、

 

なんで? どうして? つまり?

言ってます。真顔の低め声で。

 

こっちが言い分を聞いてやろうってのに

黙ってんじゃねー!言葉にしろよ!

グングンと頭に血が集まる。

しかも親として公平なことをしてるつもりで。

 

「…言い訳かもしれないけど、だって〜〜〜」

 

小2に『言い訳かもしれないけど』なんてセリフを吐かせてまで、やってんだよあたしゃ。

んで、だってじゃねーよ!とか怒ってんだよあたしゃ。

 

なぜですか?と聞かれたから

なぜならば、と答えているのよ。

 

 

学びの記録は 自分の劣った部分を晒すことだが

屍になってるヒマは無い。恥も外聞も無くていい。

タカラの内面にコミットできる時間は限られている。

精神が親の庇護下にある時間は短い。

 

 

 

 

おぷちゃで出会うワードの中には

インターネットで過激に描かれがちな単語もあり

私には現実感が無くて ただただ向かい合いたくない。

 

それでもその根底には我が子への愛だけがある。

 

自分の人生じゃない誰かの愛の試行錯誤を

偉そうに語る無礼を猛省したので

先日の記事を1本、下書きへ戻させていただいた。

星泥棒になってしまい、申し訳ございませんでした。

 

いつでも心地よい言の葉を揺らしたい。

猛省。