三語短文:これって凄いこと…かもしれない?娘のサンタンが私の思い出になっていく。

 

昨年の9月27日から

天候もカレンダーも超越して

毎日必ず送られてくる、三語短文課題。

 

我が家は低学年ですし、

ほぼ毎日サンタンと音読やるだけで

(親が)精一杯ですけれど、

 

お兄さんお姉さんは

送られる4枚全部に御用があるわけですね。

すごいなあ。

そんなお姉さんに なれるかなあ…(不安)

 

 

何度でも言いますが

これほど価値あるラブレター

お金払っても手に入らないと思います。

 

絶対に低学年の授業料を超越しとるわ。

(でも値上げされると苦しいの…)

 

 

 

ponkichimama.com

ぽん吉さん特許の【サンタンカルタ】が

いいなあと思って

(言及失礼しまっす☆ありがとうございます)

 

 

タカラの習い事の待ち時間に

過去の課題をチミチミと

エクセルに入力していますが、

 

 

…おや? 数が合わないぞ?

 

 

毎日3個分を入力するんだから、

エクセルの行は3の倍数になるはず。

もう結構打ったのに、1個足りない。

 

おやおや? やばい。

 

どこよ〜、どの日よ〜…焦るポレ。

 

 

スマホでLINEを遡るけど、

課題の枚数は多いし BBAには字が小さいし

ダメだこりゃ。いやダメじゃないけど

もっと効率良く探したい。

 

 

で、入力したエクセルを

じぃーーーっと 見つめてみました。

 

 

お?

 

例えば、

【目薬】【ポタポタ】とくれば

3個目は【寒気】に決まり。

 

そういう文を作ったもんね。タカラが。

 

てことは、

【ゆるぎない】【はかない】とくれば?

3個目は【海辺】で決まり。

 

さらにさらに、

【山の幸】【老人】だったら?

3個目は間違いなく【どなた】だ。

 

 

タカラが楽しみながら苦しみながら

ほぼ毎日産んでるサンタン、

私けっこう覚えてるよ。やるじゃんわたし!

いや、頑張ってるのはタカラだけど。まあいいか。

 

 

するってぇと、

【インク】【もちもち】だったら?

そりゃもう【正座】でしょ!

 

そんでもって、

【あお向け】【道具】ときたら、

そうそう【頑丈】に作ってたよねー。

 

 

そして見つけた。

【少々】【苦味】だったら…

アイツがいないぞ【大さじ】!!

 

オマエだったのかー!

打ち忘れてごめんよー。

 

 

目的があれば探すのは簡単。

【大さじ】で正しかったかLINEを確認して

3の倍数できちんと揃いました。ふぅー。

 

 

 

 

サンタン用の大学ノートは

もうすぐ1冊が終わりそうです。

 

ノートをしっかり終わらせるって、

なかなか出来ることじゃない。

少なくとも

勉強しなかったポレには出来ませんでした。

 

上だけ見ても下だけ見ても意味は無い。

前を向いて、少しだけ上を目指して

これからも毎日コツコツ積み重ねましょう。

 

 

エクセル打つのも溜め込んじゃダメよ。