善いことしたのかどうなのか

 

夕方のスーパーのレジ。

 

ポレの前に並んだお婆さんの番で

 

詰まっている。

 

 

どうしたどうした?

 

覗いてみると、お金が足りないようだ。

 

ほんの少し足りない…でもなさそうだ。

 

ひとつやめたらセーフ…でもなさそうだ。

 

 

伝わらなくて困ってる店員さん。

 

打ち直すには時計がねえ…繁忙時間だ。

 

困ってる店員さんを見て困るお婆さん。

 

思考停止してるっぽい。

 

 

私の後ろから他のお客さんが撤退していく。

 

 

どうする?どうします?

 

 

「ねーねー、おばあちゃん、あたしちょっと手伝うよ」

 

足りない分をヘルプした。

 

 

見ず知らずの主婦から言われたら

 

相手も困るよなあ。

 

 

でも、年を重ねりゃいろんな困ったがある。

 

と、想像する。

 

 

『子ども叱るな、来た道ぞ。年寄り笑うな、行く道ぞ。』

『袖すり合うも多生の縁』

『情けは人のためならず』

 

 

いろんな言葉が私の引き出しから飛び出す。

 

 

これで善いかはわからないけど、

 

とりあえず困った人を二人お助けしましたよ。

 

閻魔帳にちゃんと書いてもらえたかな。

(このへんが俗世の煩悩です)