善行でラッキーを蓄えて、ここぞという時に使いたい。


運は貯められると思います。

 


道でゴミをみつけたら、拾って捨てる。

給湯室のシンクにコップがあれば洗う。

ゴミ箱が満杯なら、新しい袋に。

レジ前の順番争奪戦は、お先にどうぞ。

聞こえてなくても挨拶。

お掃除のおねえさんに ありがとう。

空振りしても席を譲る。

 

 

そんなにステキな大人女子ではなく、

「うぇ〜見つけちゃったー。しょーがない拾うかハァ」

と、めっちゃイヤイヤでやってます。

 


どんな顔でやっても

『はい、やりましたよ』という善行は残るわけで

困った時には、貯めておいた運を使うわけです。

 

 


ホントはもっと大ぴんち用にとっときたいけど、

「遅刻しそう!大ぴんち!かみさまー、信号全部、青でお願いしまーす!」

と、たまに発動すると

 

マジ青信号が多い説。

 

 

プラセボでも いいもーん。

 

 

青信号が多くないときは、

日頃の善行が足りてないのか…と反省するだけだ。

 

 

 


誰かを褒めるのも 善行にカウントされるらしい。

と、何かで読んでから、

知ってる相手も、知らんお店のおねいさんでも

意図して褒める。

 

 

おねえさん、詰めるの上手ねぇ。プロは違うね!

ゆっくりでいいよ。

うんうん。若い頃を思い出すなあ。

大丈夫大丈夫。食べりゃ同じだって。ドンマイ!

今日のお洋服、ステキですね。

アラちょうどコーヒーの良い香りね。ラッキー!

 

 


タカラによく言われます。

「はは…恥ずかしくないの?」

 

…はずかちい、、時もあるよ。