朝だ

 

地球に衝突する予定らしい

小惑星ベンヌ】について、

聞きかじりのうろ覚えで

タカラに話したことがある。

 

すると、昨夜のゲーム

ワンピース海賊無双】の

赤犬の技「流星火山!」と

シンクロしたのだろう。

 

 

寝る前にずっと、

隕石のことばかりを質問されまくった。

 

 

 隕石をロケットで壊すの?

 どこから来るの?

 いまどこにあるの?

 何でできているの?

 どうして地球に落ちるの?

 落ちるとどうなるの?

 すごい早さってどれくらい?

 どこで生まれたの?

 

 

今でも何個か落ちてきてるし

今までにも何個か地面まで到達しているよ。

そんな話にビックリしつつ、

 

土星の輪は氷で出来てるんだよ、なんて

よく知ってるね!いつの間に?

私が把握していない知識もどんどん増えていた。

 

 

重力、空気抵抗、宇宙の広さ、人間の欲望

 

 

基礎知識の無い小2に説明するのは難しいなあ…と

ゆっくり言葉を選んで話すうちに、

 

 

 

寝てた。

 

 

 

宇宙の話って壮大すぎて、心の澱が流れ去る。

 

タカラのおかげで、

私も宇宙デトックスされた気分でした。

プライスレス!

 

 

 

 

おはようございます