ゲームルールの改定希望 ~家族会議で相談だ~

 

それは帰宅中の車内で始まった。

 

「ゲームの事で、相談があります」

 

な、なんですか。

 

「ゲームの時間を増やしたい」

 

あら。

 

(サバさんの記事読んだのかしら?んなわけない)

 

 

 

 

我が家のゲームルールは

 

・ゲームは、火、金、土、日。

・平日はやるべきことをやってから。

・平日は1時間が目安かな…夕飯までね。

・土日祝は1時間+1時間、連続は禁止。

・ゲームの後で何をするか決めとけよ。

YouTubeとゲームは同じ扱いだよ。

 

こんなルールをなんとなく親が作り、

素直な娘が守ってきた。

 

ゲーム曜日の火金は、

宿題、音読、三語短文 だけで良し。

 

それでもダラダラやってるから、

自業自得でゲーム時間は減り

隣で伴走する私は夕飯作りが遅れる。

 

寝るのは21時を守るのが限界で

早起きしてゲームの権利を得る執念なんて

もう忘れていますよね…早いわ!

もちっと頑張れよ!

 

 

何かカイゼンを考えたいところだった。

 

 

 

 

しかし、

学校のお友達から各家庭のルールを聞いてきた。

何か秘策があるようなので、教えておくれ。

ま、言う方も聞く方も 盛ってるだろうけど。

 

 

○○ちゃんちは、お母さんがすっごく優しくて

何でも買ってくれるし

何でもいいよって言ってくれるし

ゲーム6時間やっても平気なんだよ。

 

ふーーーん。

(それがホントなら、そのお母さんマジヤバイ)

 

 

○△君は、毎日2時間ゲームしてるって。

さらに!YouTubeも毎日見てるんだよ。

 

ふーーーん。

(それがホントなら、その子は寝不足だな)

 

 

 

「だから私も、月水金土日をゲームの日にしたい!」

 

ほう!ちゃんと改善策も考えてきたのか。

なるほど、母が何にダメと言うのかを

よーく考えた作戦なんだね。あっぱれ!

 

じゃあそれでいこう…て、なるもんか笑

 

 

 

今夜の夕飯の議題はそれにしよう。

父にも許可を取らねばならぬ。

小3になったら塾の曜日も変わるしね。

 

今夜の家族会議(夕飯)で

自分で議題に出しておくれ。

テレビも消せて、母ラッキー。

 

 

 

「あと、すいかゲームやりたい!」

 

(オリーブさんの記事読んだ?じゃなくて)

お友達の家でやらせてもらったやつね。

気に入ったんだ?

 

「すいっちで無料でけんさくできるって、教えてもらった!」

 

ほおほお。

ちゃんと自分でリサーチしたのね。あっぱれ!

 

んじゃ、それも家族会議の議題に上げよう。

自分でちゃんと覚えててね。

自分で父に説明しなさいよー。

 

 

「わかった!」

 

 

 

 

さて、我が家の家族会議の行方は!?

 

すみません、また明日書きますね。

 

 

polepoletrust.hatenablog.com