昨日の音読 ~引き際や機嫌の直し方は、家庭だから練習できる~

 

松江塾音読【西遊記

 

平日はオットが帰ってくる前に音読するので

オットの前で読むのは慣れていないタカラさん。

 

家族が揃う休日は、

誰にも聞こえない場所を選んで

コソコソ読みたい。らしい。

 

 

 

昨日は和室の扉を閉めて読み始めた。

 

ヒソヒソ控えめな声だけが聞こえる。

 

 

 

 

そこに

 

 

浮かれポンチなパリピ風船を持ったオットが

「♪はっぴばーすでぃとぅーy…」

空気を読まずに歌い躍りながら登場した。

 

 

しぃーーーーーー!!!音読中!!!!

 

 

 

「あっ!!」

 

 

 

どこに消えていたかと思えば

コッソリ風船を膨らましていたんだね。

オットのおバカ!!

 

あとね、その浮かれポンチな風船は

タカラと一緒に選んだんでしょ?

我慢できずに思いつきで

彼女の同意も無く膨らませたね?

 

…と、これは言葉にしなかったけど

ポレには嫌な予感しか無いよ。

 

 

音読を終えたタカラから スマホを受け取って、

LINE録音を確認したら

浮かれた歌声はギリ聞こえない。

セーーーフ!! ほんとにおバカだね。

 

 

 

 

この後、ポレの予想通り

 

勝手に風船を膨らませた事に怒るタカラと

その泣き喚き声がいつまでも長くて

我慢できずに噴火したオットで

大惨事になり

 

怒ったオットが捨てゼリフで風船を買いに行き

さらに大泣きするタカラを慰めつつ教え諭し

 

 

反省したのにもう涙が止められないタカラ

反省したお詫びにケーキを買ってきたオット

 

仲直りさせて 日常に戻る。

 

 

 

今回の私は観客だったから冷静でした。

まったく飽きない家族だな。

 

やり過ぎ注意。怒りすぎ注意。

謝ったら水に流すタイミング注意。

子どものポテンシャル見誤り注意。

親の堪忍袋の切れ時に注意。

親はもう少し忍耐を学べよな。

 

家庭での失敗は大歓迎。

自分で失敗したことしか身に付かない。

自分の機嫌の取り方を学んでくれたまえ。

 

頑張れタカラ。

頑張れオット。

 

 

そんなわけで今年の誕生日ウィークは

ケーキを2個食べました。ありがたやー。