娘の不機嫌に付き合う

 

何日も前のこと、になって

ようやく言葉にする。

親業だってきっと復習だいじよね。

 

下書きに埋もれさせない。

ちゃんと記事に残して

何度も読み直して 反芻して反省して

また何度も立ち上がるさ。

 

 

**********************************

オットが不在の日は朝からワクワクする。

母と娘でいろんな計画を考える。

 

外食もいいね。

でも家ゴハンのがたくさん遊べるね。

 

 

その日は帰宅してすぐに

ゴハンとお風呂

ちゃちゃっと勉強終わらせて

たくさん遊ぼう。の計画だったが、

 

夕飯後、こたつで母娘そろって寝ちゃった。

 

中途半端な時間から

中途半端な時間まで

 

 

眠ってしまったタカラが起きる。

時計を見て泣く。

 

薄皮勉強やってない

(毎日の音読と三語短文)

ランドセルやってない

宿題は半分だけ学童で終わらせている

 

 

せっかくの 母と二人だけの

ドキドキワクワクの時間が

 

寝ちゃったせいで少しになっちゃった。

 

 

 

「何で起こしてくれなかったの!」

母も寝ちゃった。声は掛けたのよ。

 

「もっと大きな声で起こしてよ!」

声掛けました。二度寝したでしょ?

 

 

でも、過ぎたことはしょうがないよ。

今からでも

やるべきことを終わらせちゃおうよ。

終われば少しは遊べるかもよ?

 

 

励ましても助言してもずっと不機嫌。

何か母に手伝えることなぁい?も無視。

飲み物を作ってあげても不機嫌。

 

 

時間だけが過ぎる。

寝起きにしたって、えーかんせーよ。

 

 

怒ってると、お茶会の時間なくなっちゃうよ?

「お茶会!?なんで最初に言ってくれないの!!」

 

「ははのバカ!キライ!あっち行って!」

 

 

だめだこりゃ。丁寧に声を掛けて離れる。

 

 

 私もあなたと遊ぶのを楽しみにしていたよ。

 でもお互いに失敗したね。

 

 終わった時間はもう変わらない。

 過去を後悔しても遅い。

 ここからどうやって気持ちを立て直すか

 考えなさい。

 

 私は台所でお皿を洗いますが、

 私に出来る手伝いがあれば

 言葉で伝えにおいで。

 いつものタカラに戻るのを待ってるよ。

 

 

待った。来ない。

皿も洗った。シンクも磨いた。

来ない。

 

彼女の近くへ行く。

まだ不機嫌。

 

 

 母は待ったよ。我慢の限界。

 これが最後のチャンスだよ。

 謝って機嫌を戻すか、

 自分で全部責任を取るか、

 選べ。

 

 

もとを辿れば

私の生活管理の不備だ。

 

きちんと時間を管理できていれば、

不機嫌になる理由が無い。

 

 

 

でも 上手くいく日々ばかりじゃない。

世界は理不尽だ。時間は戻らない。

自分の機嫌は自分でなんとかしなきゃ。

 

だから伝え続ける。

 

 

あなたの健康も賢さも諦めて

あなたのことがどうなっても良いなら

ニコニコ笑って

いいよいいよしか言わない。

 

あなたが私の大事な宝物で

元気に賢く育ってほしいから

ダメな事はダメだって言うよ。

 

でも私だって

あなたにダメって言いたくない。

 

だから、自分でダメだと思うことを

私に確認して

私のせいにしないでほしい。

 

私はあなたを諦めない。

伝え続けることを止めるつもりは無い。

 

***********************************

 

 

園児の頃にやりました。

 

【真夜中のお茶会】

 

変な時間にぐっすり寝ちゃって

子どもが起きてたらダメな夜更けに

目がパッチリしている幼児。

 

そんな時は特別のスペシャルで

おやつとか、甘い飲み物を

残しておいた夕飯にサービス。

 

ホントはやらない、特別だよ。

 

タカラのワクワクキラキラした瞳が

可愛くてねえ。。

 

 

 

昼寝不要の小学生は、睡眠時間も規則正しいから

結果的に

真夜中のお茶会のチャンスがなかなか訪れない。

 

よっぽどやりたかったんでしょう。

気持ちはわかるよ。

 

それでも

【 ならぬことはならぬものです 】

とキッパリ言いたい。