母親業 ~きっとまたやらかすけれど逃げも隠れもいたしません~

 

放っておいて 話しかけないで

 

母親としてそんなこと言われて

声が詰まって2階へ逃げて

 

しばらくしたら娘がやってきた

 

 

私じゃない方が貴女は幸せになれるかもよ

私のところに生まれて来ちゃったせいで

せっかく利口で良い子なのに

私が貴女の幸せを潰してしまうかも

母親になんかなっちゃいけなかったのかも

私が全部悪いの

 

 

わたしじゃない方が母は幸せかもよ

母のところに違う子が来た方が

母は良かったんじゃないの

わたしが来ちゃったせいで

母は怒って鬼になっちゃうんだよ

全部わたしが悪いの

 

 

最初は確かに本気で悲しくて

泣きながら言い合っていたのに

 

気持ちが落ち着いてきたら

相手の言うセリフが

なんだかどっかの安い芝居ぽくて

 

だんだん飽きて だんだん薄気味悪くなって

最後にはお互いに笑ってしまった

 

 

ねえタカラ

 

私のせいで

私が悪いの

私じゃなかったら

 

これ言ってる時の人間の心って

なんか気分良くなって喜んでるんだって

 

自分に酔って 自分が主役

私がいちばん健気に頑張ってる

嗚呼、私のせいで世界はこんなにも不幸せに

 

なんかキモくない?

 

 

全部私が悪いんですぅーって

責任感があるフリ

 

私のせいで周りの皆さんを不幸にしちゃうのぉ

勘違いしてる悲劇のヒロイン

 

すべての悲しみは全部私が悪いのよぅ

どっかの女神にでもなったつもりか

 

三文芝居 大根役者

てゆーか・・・キモい!胡散臭すぎる!

 

 

責任を感じてる責任感のある人っぽいだけで

なーんにもやってない

なーんにも変わらない

なーんにも解決しない

 

アホじゃね?キモくね?時間の無駄じゃね?

くっだらねー

 

そんなことより

そもそもの不機嫌の原因を落ち着いて探る方が

よっっぽどマシじゃね?

 

 

 

会話のボタンの掛け違いの

そもそもの最初を母娘で考えて

 

今日の勉強時間に

昨日の分の三語短文が終わってノートを閉じて

さて次は音読だ、とスマホを持った時に

「(あ!今日のサンタンがまだだった。音読のあとでやろーっと)」

と思ったタカラ

 

それを見た私が

またスマホを最初にさわりやがってこんにゃろう、と

「今日のサンタンがまだ終わってないじゃん!もうちょっと自分の頭でよく考えなさいよまったくもう」

と追い討ちをかけたから

 

わかってるのに言わないでよ!

と思ったタカラが不機嫌になり

 

態度が悪くなったタカラに

私の言葉がキツくなり

 

そんなこんなで

「話しかけないで!」になったと。

 

 

しょーーーーーもなーーーーーっ

 

 

 

でも原因がわかれば

解決策は考えられる

その方が合理的だし生産的だし

 

 

まずさ、考えてるだけじゃ

母には伝わらないよ

相手に伝わってナンボだからね

 

死ぬまでひとりでは生きられない

常に誰と関わるんだから

伝わらなかったら意味無し

それで勝手に不機嫌になったら超迷惑

 

今日の三語短文がまだだったー!と

せっかく自分で気付いても

言葉にしてなきゃ母には伝わってない

 

 

母は言葉の選択を間違えた

優しく言おうって いつも言ってるのに

余計なことを偉そうに言った

 

結局お互いに 言葉 間違えたんじゃん

 

よしこれでもう大丈夫!になるわきゃない

すぐに直せたら

それ人間じゃなくて神様だし

 

とりあえず

同じような失敗をしないよう

お互い気を付けあいましょう

 

 

私と貴女の組み合わせだから

私が私でいられて

貴女が貴女でいられる

そんなのあたりまえだったね

 

 

 

 

今までにブログに書いたことがある

『私じゃない方が良かったかな』

たぶんもう言わない

だってチョーだっせーってようやく腑に落ちた