朝だ

 

え?おぷちゃ?

4日目だから さすがに しますんよ。

お茶は飲むけど。

 

 

『しますん。』便利だなー

 

池袋ウエストゲートパークで知った言い回し。

長瀬くんが「行きますん!」て言ってたな。

 

 

石田衣良さんの本が何冊も出ていて、

つい買ってしまうIWGP。

 

 

年齢で軽ーく算出して

もしかしたら塾長が歌舞伎町にいらした頃。

とは全然重なってない 普通の日に

ワクワクして実際に行ったんですよ。池袋西口公園にね。

 

ちょうど古本市の日でしたね。華やかさも無く。

そういう星の下に生まれているのかもな。

 

 

IWGP本の中身と塾長メルマガが重なって

 

『自分の』思い通りの人生のはずが

いつのまにか『誰かの』思い通りになって

 

気付くのか、気付かないのか、

気付かないように

されてるのか、してるのか、

 

言葉は最重最強の武器ですね。

 

 

私の冬休みの課題図書で

 

子どもにたくさん体験させられなくても

言葉を増やせば読書から体験を増やせる

 

と読んで、

 

 

実体験は何物にも代え難いけれど、

 

時間を盗まれたり 未開の地で冒険したり

クレヨンと旅行したり 深海に潜ったり

知的生命体の共通言語は数学かもねとか

世の中には凄絶な何かが存在するとか

 

やってないのに、わくわくする。

知らないのに、知ってる。

 

本にのめり込むと

風も吹くし、音も香りもある体験を

私も知っている。

山田詠美には人肌と混ざる香水を感じる)

 

 

西遊記に親しめる機会に感謝していましたが、

新年度には一旦リセットされて

美味しくいただくには硬そうな煎餅が

ご用意いただける様子です。

 

楽しみだなー!娘には内緒!

世界の中心が自分じゃない経験を

今のうちにたくさん与えなくては。

 

読みたきゃ図書館に行けばいいんだもんな。

 

 

 

 

osaisen.hatenablog.com

 

学び続け、標本にならないために

言葉は武器として防具として

使いこなせなくちゃ。

ひろみんさん、ありがとうございます。

 

お伊勢さんの素敵な写真たちのすぐ下に

ゴールデンカムイ無料で読める!の

広告がサラリと並んでいて、

「お伊勢さんもカムイコラボするんだー」

と素っ頓狂な納得をしていました。アホです。

 

 

 

 

 

 

 

【朝だ】は便利なんですよ。

朝書いてないのがモロバレな

思考がたゆたうだけのこんな記事を

題名考えずに出せますからね。

 

私にとっては大事な思考なのでね、

残したいんですよ。

 

 

 

 

おはようございます

 

と、礼儀正しく挨拶を忘れずに。

そして【朝だ】は完成じゃ。暴君ポレポレ