朝だ

 

おはよーぅ、と階下に降りる。

 

「おはよう」と返してくれるオット

 

「ぉはょぅ」、、、どこから?

 

 

「ばぁー!ここでしたーー😁」タカラだ。

 

 

 

私と同じで、

 

驚かすのは好き

驚かされるのは嫌い

 

 

タカラさんよぉ。

と目をガッツリ見合わせて伝える。

 

 

朝っぱらから「おはよう」て言って、

母が隠れていたら、キミは嬉しいかい?

 

「やだ」

 

【おはよう】と【おかえりなさい】は

出迎えてくれるくらいが嬉しいんだよ。

 

自分が嫌なことは他人にするなっつーの。

 

 

ちなみにこのセリフ、キミの8年間の人生で

母は 何回言ってるかな?

 

「いちふかせつふかせつてんかい」

(不可説不可説転:最大数を表す単位、仏教用語

 

 

 

自分がされて嫌な事は他人にしない

 

 

これが身につけば

誰かを傷付けることは無かろう。

そうすれば

人生それなりに上手くと思うから

幼児の頃から一言一句ビッタリ同じ言葉を使い続ける。

 

 

 

 

おはようございます

 

 

大人になっても

「母がうるさく言ってたなあ」

と思って欲しい言葉

 

使い続けていきましょう。