初めての伝記? ~クレ パ オトラ~

 

金曜日の夜

 

延長戦で【笑ってはいけない音読】の

カードゲームを堪能し、

 

いつもより遅くなった布団の中で

 

 

「はは、クレパオトラ知ってる?」

 

と聞かれた。

 

 

ふふふ うふふ クレオパトラかな?

 

「あ!そうそう。クレパオ…オパトラ」

 

 

古代エジプトの…女王様だっけ?

 

「最後、毒ヘビに噛まれて死んじゃうんだよー」

 

 

詳しいね。伝記を読んだのかな?

いよいよキミも

伝記に手が出るようになったのか。

嬉しいなあ。

 

 

 

そういえば最近、偉人の話が多いもんね。

荻野吟子、野口英世ダーウィン、、、

どんどん増えてほしい。

 

 

西遊記を書籍で買ったけど

ホントは読めるか心配だった。

 

読み聞かせのリクエストは

まだまだ絵本が多くて、

漫画は読むけど、小さい字の本は

積極的とは言い難いから。

 

 

でも杞憂に終わった。

 

西遊記羅刹女のあたりまで

進んでいるそうだ。

(たぶん途中を抜かしたかな)

 

誇らしげに「ここまで読んだよー」と

ニコニコ伝えてくれる笑顔の

なんとまあ、美しいことよ。

 

 

 

 

今日は「幸せってどこにあるの?」

と聞かれた。

 

幸せはね、自分の心が決めるんだよ。みつを

 

つまり、自分の心が『幸せだな~』って思ったら、

問答無用でそれが幸せ。

 

「でもご先祖様が幸せにしてくれるんでしょ?」

 

ご先祖様は、幸せになれるように応援してくれるだけよ。

タカラの幸せは、タカラが作るんだよー。

 

 

 

言葉を意識して

少し先の未来を言語化して

私が機嫌良くしている。

 

きっとそれだけでも

彼女は自分だけの種を探し

自分で育てていけるだろう。

 

 

 

小学生の家庭学習に

私が何も焦らず

ゴーマジのブログに気付けず

松江塾にアクセスせず

ブログを書くこともなく

 

恐怖の【たられば】の先に

クレ パ オトラ

は、きっと来てくれなかっただろうな。

 

 

 

昨夜の布団の中でこの記事を書きながら

寝落ちしていた。

 

途中で公開ボタン押してなくてよかった~

 

 

 

クレパオトラ クレオパトラ

 

最後の死に際だけを詳細に説明する我が子

まだまだ要観察じゃ。