正解の無さそうな親の欲望 ~たかが箸くらい洗ってやるか?~

 

半月ほど前でしょうか。

 

タカラと二人で

オットのバースディなプレゼントを

こじゃれた雑貨屋に探しに行きました。

 

リクエストは

程好いサイズの湯飲み🍵

 

私用のプレゼント(マグカップ)を

オットと一緒に買いに行った時に

タカラがリサーチしてくれていたのでね。

 

しかし、そのお店で

タカラが『湯呑み』と認識していたのは

そばちょこ そして お湯割りのグラス

 

ちょっとずいぶん違うのよ~

結果的にそこでは買いませんでした。

 

 

 

で。ここからが本題でやんす。

 

 

「このお箸ほしい~!!」

と、小2タカラが一目惚れした箸がコレ

 

サリー禁止って書いてある。却下。

(サリーは食洗機、私の相棒です)

母はね、コップとお箸はサリー派なの。

 

「やだやだ欲しい!お小遣いで買う!」

 

多少の攻防の末、

じゃあ使ったあとは自分で洗ってね。

母は絶対に洗わないよ。

あとお金も出さない。買うならお小遣いね。

 

 

 

それから半月。

 

色鉛筆な箸がさぁ

洗い桶に 常に いるんだよな🔥🔥

 

 

約束の仕方が失敗だったのは確かだ。

そして私は「絶対に洗わない」と言ったので

それはもう頑なに洗いません。

 

 

邪魔なんだよ。

 

あえて避けなきゃいけない手間。

キレイに片付いたシンクに

汚れた箸を戻す手間。

 

マジで邪魔なんだよなー。

 

 

でもタカラ本人はそれほど困らない。

なぜなら他にも箸はあるからね。

 

 

 

家族会議の議題に上げてみた。

罰金制度を導入したいのですが?

 

なんやかんやで

家長(オット)が出した結論は

 

 

1週間そのままだったら捨てる。

 

 

 

うーーーん・・

 

でも本人はそれほど困らないよ。

買って使って洗うのが不便と知ったから

たぶんもういらないと思う。

 

 

 

子供時代だから

欲しい物、楽しい物、満たされる物

 

そこから学んで欲しい のは、親の欲望。

 

 

このセリフをブログに書くのは何度目だろうか。

『わしゃどーすりゃええんじゃ!』

 

答えはきっと無いんだろうな。。