根三つ葉しゃぶしゃぶ

 

一人暮らしの頃、鍋屋の常連だったオット

 

特に好きなのは冬の味覚 ぶりしゃぶ

 

 

薄ーく切ったブリ刺身を

だし汁でしゃぶしゃぶして、

チリチリっとなったところで

ポン酢で食べます。

 

美味しいよね😋

 

 

 

夕飯どうしよっかなー、と発言したら

9割は「ぶりしゃぶがいいんじゃない?」

と答えてくる。季節は関係無し…

 

夏だとアホジャネ?と思いますよ。

売ってねえし。

 

 

最近暖かい日が増えて 花粉も飛んで

タイミングや店の選択も上手くいかず

 

スーパーで

🐟ぶりしゃぶセット🐟

出会えないまま春彼岸…

 

 

そしたら昨日のスーパーで、

まさにお久しブリ🐟

ぶりしゃぶセットじゃないけど

薄ーく切られたぶりの刺身盛が

安くなってました。

 

タカラの反対意見は

好物のサラダうどんでねじ伏せて

 

急遽メニュー変更!

 

 

寒くないけどぶりしゃぶだ!

 

 

ついでに💡閃いた

 

野菜庫の洗った根三つ葉も 消費を急がねば。

しゃぶしゃぶ してみよう。

 

 

これは美味い😋大成功でした。

大人の春の味覚 新発見!

 

 

 

この記事は

ぶ だか ぷ だか 老眼でわからん。

 

ぷりぷりのぶりしゃぶをポレポレ

 

早口言葉よりもハードルが高いお年頃です🙄

 

明るいところで読もうね。

 

 

 

刺身ついでに もひとつ話題を。

昔の職場で聞いた 料理人の七不思議

 

本気の本職の日本料理のプロフェッショナルは

刺身の切り口で刺身包丁の種類と状態がわかる。

 

ここまでは そうなのね、と理解しましょう。

しかしここからがオカシイ。

 

本物の日本料理人は

魚の種類で繊維の断ち方を変えて

どんな魚の刺身でも 同じ状態で

表面をチリチリッと切断させるから

醤油や塩のノリが違う。

 

ウン万円の日本料理写真集で

この刺身と こっちの刺身 断面が違うでしょ?

とか教わっても、さっぱりわかりましぇんでした。

 

刺身の断面写真にウットリして酒を呑む料理人も

この世には いるのだ。

 

 

私が出会った日本料理の本気を

…信じるか信じないかはアナタしだいです。