朝だ

 

昨日は晴天で暖かくて

私は花粉症が無いので

家のまわりをぐるりと歩きました

 

散歩じゃなくて ホントに字のまんまね

 

 

家の壁づたいに

鳥のフンとか クモの巣とか

枯れ枝とか 飛んできたゴミとか

確認しただけよ

 

 

そしたら、ただの空き地(庭)が

 

春の庭(空き地)になってきたよね

 

 

2年前に種をバラ撒いたクローバーは

鮮やかな緑色をどんどん広げている

 

コイツは踏み踏みしないと

勢力拡大するから要注意だぜ

 

沖縄で咲き誇っているシロツメクサ

ウチの庭では まだまだ

 

代わりに名前が気の毒な青い小花が

点々と咲き散らばっている

(犬のナントカ…いったい誰が名付けたのか)

 

水仙とニラって

やっぱり似てるよねー

 

カタバミ…嫌いじゃないけど

オマエ強すぎるんだよー

 

そろそろツクシに会えるかな

 

するってぇと、スギナとの戦いが

また始まるのか

 

葵は冬の間も緑色の葉を残し続けた

 

土がモコモコしている

てことはモグラが目覚めたか

 

第一タンポポ発見 オヌシ早いな

 

 

 

小春日和の縁側で読みたくなるのは

 

有川浩『植物図鑑』

湯本香樹実『春のオルガン』

梨木果歩『からくりからくさ』

 

本棚を探してみようっと

 

 

 

『雑草という草は無い』

とは言うものの

私の好みではないエゾノギシギシは

新芽をハサミでチョキチョキ切っていく

 

 

 

 

おはようございまーす

 

 

食べ損ねたジャガイモからも

元気に芽が出ていますが

 

去年庭に埋めたらオットに叱られたので

今年は我慢。