本日の小3授業:勉強よりも優先することがある

 

母はね、

時計の計算がまだまだ甘いから!

引き算の筆算も危なっかしいから!

授業前にガッツリやろうと思っていたの!

 

しかし学童へお迎えに行ったとたんに

 

「16時半まで公園で遊びたい!!」

 

 

公園に寄ってみれば 春の日差しに誘われて、

久々に満員御礼ではないか。うじゃうじゃ

 

あの子もいる。この子もいる。

 

よぉーし!行ってこーーい!!

 

って言うしかないじゃないの。

 

 

 

16時半に公園へお迎えに行く。

 

 

スマホを持っていって

Siriで時間を管理したい。

 

なんて希望を言っていたけど

却下。

 

どうして?

 

スマホはね、高級品だから!

10万円するのよ!?

(中古すぎて二束三文だけど)

公園に持っていくなんて…ありえません!

 

母の尻で我慢しな。 「絶対やだ」

 

 

 

授業はいつもどおり。

 

⭕❌なんて

後で復習するから気にしない。

 

目で聞く。

先生が話し始めたら即!見る!

先生が話し終わるまで見る!

先生の指示があったら即!動く!

 

出来てた? うーーーん・・まだまだ。

 

 

反対語は難しいね。

楽しい、苦しい、嬉しい、つまらない

終わる、終える、始まる、始める

大人でも迷うわ。

 

 

慣用句は、タカラの発見が素晴らしかった。

 

慣用句のところに

意味の選択肢を次々に入れてみる。

 

ぼくの兄は~[口が軽い]~ので、ひみつを教えられない。

 

前後の文との繋がりが

一番スッキリするのは

 

まける…違うな。

とても少ない…違うな。

おしゃべり…💡これだ!

 

そんな風に答えを見つけたそうな。

 

素晴らしい。

 

慣用句の意味がしっかり理解できているのが理想だけど、

 

わからないなりに工夫して

持ってる装備で答えを探す。

 

素晴らしいよ。(2回言った!)

 

 

 

先週のテストで満点になった子が

発表される時、母娘で予想した。

 

母は○△ちゃんだと思う!

私は△☆ちゃんだと思う!

 

そして△☆ちゃんが呼ばれて、

「よっしゃーー!!」と喜ぶタカラ女史。

まるで自分の名前が呼ばれたかのような…

 

会ったことのない△☆ちゃん

ポレとタカラが応援中だよー (っ`・ω・´)っ

 


今年の小3本科は激戦だ。

頑張れタカラ!