朝だ

 

昨日は、学童のお迎えついでに

役員の用事で学校に寄りました。

 

対応してくれた知らない先生に

母娘で挨拶して

必要事項をご連絡する。

 

ふい~やれやれ 初仕事終了!

 

 

すると、初めてお会いしたはずの先生が

タカラの顔をじぃーっと見て…

 

「あら?どっかで見た顔ねー」

 

なんかやらかしたの!?と冷や汗タラリ

 

 

すると先生が

 

「あ!1年生を迎える会で、かっこよく踊ってたダンサーだ!」

 

 

タカラの学校では

6年生を送る会のために

3学期にダンスを練習して

 

そして新学期には

1年生を迎える会でも披露します。

 

イマドキの歌で 張り切って踊り

衣装もそれなりに用意する。

 

 

タカラはダンスが好きで

自宅でもそれはそれはたっぷり練習した。

 

歌の趣旨に合わせたダンスを

自分なりに研究して

今回は…いかにゾンビっぽく踊るか!

 

長い髪を振り乱し、目も虚ろに演技して

用意した安い衣装は吸血鬼風

マジでこえーよ!!そこまでするの!?

 

と頭のカタイ母は感じていたが

 

 

学年の先生は「最高です!バッチリです!タカラさんが学年を引っ張ってくれています!」と誉めまくってくれて

 

6年生には「タカラちゃん、ダンス上手いねー!」と喜ばれ

 

学童では1年生に「おねーちゃん、かっこいい!」「ホントにゾンビみたい!」と囲まれてウハウハ

 

 

そしてまさか

違う学年の先生にも声を掛けられるなんて

 

 

母だけ ポカーン そしてポツーン

 

 

タカラはタカラの実力でもって

小学校生活を切り開いている。

 

なんと頼もしいことか。

 

 

出る杭は打たれると心配ばかりの母

でも

出過ぎた杭は打たれない、なのね。

 

 

 

 

おはようございます

 

 

我が子が褒められて嬉しいの。

 

私の小学生時代と違い過ぎて

私の思考がお荷物になる予感が満載なので

くれぐれも気を付けねばな、と戒める。