最近のお味噌汁が好評なんです

 

厳選したボニトのだしパックと

無印良品のだしパックを合わせて

大量にだし汁を作り

 

義母の黒くてしょっぱい味噌

 

九州フンドーキンの麦味噌

 

そこに最近、地元の味噌を追加して

 

3色の味噌を

上手い具合に溶くと

 

家族の評判がすこぶる良い

健康にも良さそうな気がする

 

つまり

台所の主として

立派に役目を果たしている気分

 

 

新婚の頃

オットの友人が なんだかんだと

何人も泊まりに来て

(交通の便が大変良い立地だったので)

 

朝食の味噌汁をいつも褒められたのは

新妻ポレの 輝くトロフィーだ🏆

 

社交辞令もアリアリの有り

ということは

わかっていますけどねっ

 

 

 

オットの実家近くに住み始めて

一番楽しみにしていたのが

義母との手仕事

 

梅酒

梅干

梅ジュース

味噌の仕込み

 

 

ようやく近くに越してこれたけど

麹屋さんは廃業しちゃうし

最近の夏が暑すぎて

蔵の中で慎重にねかせても腐ってしまう

 

我が家の冷蔵庫に残っている分で

義母のお味噌は食べ納めなのが

 

本当に残念だ