令和6年 桜の花見

 

義実家の庭から見えるお寺の

大きな垂れ桜

 

先週の火曜がカメラ日和

カメラマンがたくさん来ていたそうな。

 

「あんたたち桜よりもこのばばあを撮りなよ。来年会えるかわからんよーって言ったんだけどね」

 

安定の義母

誰も傷つけないブラックジョークが秀逸

見習いたいです。

 

 

義母から預かった諭吉を持って

スーパーでお弁当を買い出し

 

ビールと……お!

冷蔵庫に秘蔵のシャンパン🍾あるやーん

持ってって呑んじゃえっ

 

 

 

義実家のお庭に

オットが屋根だけテントを張って

 

朝食ついでに焼いた だし巻き

市販の漬物 お弁当いろいろ

お茶にコーラ プレモルシャンパ

 

ご近所の噂話で

呑んで飲んで食べて喋って

 

ほどよく酔っぱらって退散!

 

 

三男の嫁ポレ、まるで長男の嫁のように

我がもの顔で台所を使う。

…他に嫁がいねぇし!

 

耳の遠いじいちゃんは

オットの声は聞こえないけど

私の声は聴こえるんだよね

 

コツがあるんだよ。

 

 

ねえねえ、じいちゃん

今年はタケノコ掘らないの?

斜面が危ないから心配してたんだよー

 

 

「なあーーに言ってんだ!タケノコはまだ!これからだー!」

あ…ソウデシタカ

掘る気まんまんのじーちゃん。

 

タケノコ掘らないと

竹藪が どえりゃーことに なる。

 

 

ねえねえオット?

じーちゃんがギブアップしたら

次はキミだよ?

 

「オレ、タケノコ名人やで?」

 

ソーナンダ。ほんまに頼りにしてまっせ。

 

 

・・・

 

 

人生は順番で

義父母が残すあれやこれや

いつかは自分たちで仕舞いにしにゃいかん。

 

その覚悟は まだ無いんだよ。

 

 

来年の桜も家族で揃って見たいよ。ね。

 

とりあえず

シャンパンは高めのアルコール度数で

酔っぱらったから

ねるーーーーーー ʕ•̀ω•́ʔ✧