朝だ

 

盆休みに親戚が集まるので

回転寿司チェーン店で

持ち帰り寿司を予約しました

 

 

この塩梅が…なかなか難しい

 

大人の人数通りにしても

足りなかったり 余ったり

 

 

義母はイクラが好きだから

こんな時くらい

たくさん食べて欲しい

 

あの子は高3かぁ…

二人前くらい食べちゃうよね

 

余った時に『持って帰りなー』と

気楽に言える用に

1人盛のセットもいくつか予約

 

じいちゃんは

箸が届かないものは食べないから

柔らかい穴子入りの1人盛を

目の前に置かなくちゃ

 

小3は玉子と納豆巻き…

 

…と、ここで問題勃発

 

 

盆休み特別ルールで

『お持ち帰りに対応できるのは、メニューのここからここまで、ですぅ』

 

ハイ、スタートに戻りマース

オーマイガッ

 


余るくらいに注文、とはいえ

他のおかずも並ぶ夏の季節

余り過ぎるのも不衛生

 

冬場なら

義実家の寒い台所に置けるけど

それはそれで寿司が凍る

(冷蔵庫より寒い)

 

 

 

まあつまり 寿司の予約は

年に何度かある

 

嫁の腕の見せどころっ

 

なのです

 

 

 

 

おはようございまーす

 

 

北太平洋側は

台風の風が吹き始めました