その執念は早朝の自由時間(ゲーム)のため ~自業自得と後悔先に立たずをリアルに学ぶ~

 

先日の誕生日、プレゼントは

父にラジコンカーを買ってもらったタカラさん。

 

 

そして、誕生日の自分プレゼントに

自分のお年玉で、自分で選んだゲームを買った。

 

さすが我が家のファッショリーダー♪

目の付け所が女子力満載で、

下層部の母は安心したよ。

 

父のモンハンでもヒトカリしながら

装備変更と髪型調整ばっかり楽しんでるもんね。

 

 

自分の財布から

自分でお金を出して

自分で選んだゲームを買った。

 

そりゃ思い入れも強いよね。

うんうん。わかるよー。

 

 

雑誌ニコルのモデルとして稼ぐために

YouTubeの時間を削って

いろんな説得法を試して 

 

ゲームの時間を手に入れるために

彼女は執念を燃やしている。

 

 

交渉は冷静に柔和に粘り強く。

誰をどう味方につけるのか。

日々の行動の蓄積という信頼貯金。

もちろん語彙力は必須ですな。

 

 

いいと思う。

 

自分の主張を通す努力をすること。

交渉相手によって出方を変えること。

 

余所のおうちは知らんけど、

私は良いと思うよ。

やり過ぎたらオットが止めてくれるし。

 

 

 

そしたら去年ゲットした約束が復活した。

『早起きした分はゲーム無制限』

 

よく覚えてたねー。

 

あの時は、親の約束が失敗して

何時に寝ようが5時に起きてゲーム。

寝不足がシャレにならんので即撤回した。

 

早起きの習慣が朝学に繋がるかな…

…と期待したんだけどね、そんなうまい話は無い。

 

 

今回はオットと交渉したらしく、

反省点を改良して

20時に寝たら5時起きオッケー。

過ぎた分だけ時間を減らす。

時間は父のいってらっしゃいまで。

 

 

さあ、彼女の執念やいかに。

 

 

 

やるべきことは変わらないから、私達も協力する。

 

もうやった方がいいよ。

そろそろ終わらせときな。

夕飯まであと○分しか無いよ。

 

声は掛けましたよ。

でも行動を起こすのはアナタですよ。

約束はビタ一文譲歩できませんよ。

 

「わかってるー!」

 

あそ。

 

 

 

そして19時20分。慌てるタカラさん。

 

言わんこっちゃない。。。

 

マッハの加速で全てを終えて、

20時の1分前に 布団へダッシュ

 

そんな興奮して、寝られるわけがない。

約束は『20時に寝たら』である。

布団の中で起きてたら、その分は減るがな。

 

 

後悔で泣き叫ぶタカラ。さらに寝られない。

 

凄い執念だ。

しかし私達がこの世で一番大切なのは

キミの健康だけなのさ。

 

「知ってる!!言わないで!!私のバカァ!!!母わたしのこと嫌いになっちゃうでしょ!!やだぁ!!眠れないよお!!!」

 

 

ジタバタ泣き叫ぶタカラ。

さらに眠れない。

 

 

後悔を学ぶがいいよ。

自業自得を骨身に染み込ますといいよ。

それを家庭で練習するために私達がいるんだからね。

…とは言葉にせずに、

早く寝られるように手助けする。

 

 

真島先生ね、毎日一万歩歩いてるんだって。

今日はやだなーって思う日もあるんだって。

でも、昨日までの自分が

今日の自分にガッカリしちゃうと嫌だなーって

毎日歩くんだって。

 

毎日届くサンタンの宿題も、

先生が毎日書いているんだよ。

きっと、今日は何にも思い付かねえなー

今日くらいサボっちゃおうかなーって

思うときもあるよね。

 

でも今日の自分にガッカリしたくないから

嫌だなーって思いながら書いてる日もあるかもね。

 

大人でも後悔することあるよ。

今日のタカラを父も母も嫌いになったりしないよ。

後悔してる気持ちを忘れないで

次に同じことが無いように考えればいいんだよ。

 

後悔先に立たず。

その練習をしてるんだからいいのよ。

 

今は目をつぶって寝たフリに集中しなさい。

タカラが覚えてないくらい赤ちゃんの時から

母はタカラが寝るところを見てるんだから

もうすぐ寝られるって知ってるよ。

 

 

泣いた分だけ疲れて即落ち。やっぱりね。

 

そして夫婦で話す。

 

 

コイツの執念、ハンパねえな。 うん。