本日の小3授業:番目と段目がだめなんだ

 

ここんとこ【朝だ】で終える日々

 

何が有った日なのか

何も無かった日なのか

 

なんも覚えてねー!

 

書けること書けないこと

公開することしないこと

いろいろあるけどそれが人生

山あり谷あり

家族が笑って健康ならオールオッケー

腹を括るのに時間がかかるポレ

 

 

 

 

何日か前のおぷちゃ指令

【最高傑作の小3エルについて、我が子の取り組みを言語化して報告せよ】

 

うひー!苦手!

 

 

仕事で指示に従って

プレゼン資料をお気に召す単語に変えたり

M&A後の挨拶状を添削したり

どっかの社長さんの挨拶文言を考えたり

 

最近の仕事が何で苦痛なのか

やってみてわかった

 

 

ブログを書くのは楽しい

言語化はそれなりにスムーズ

 

こういうので稼げないかなー

校閲とか

地元タウン紙のライターとか

なんて妄想した時もあったけど

 

仕事にするなら

顧客の希望条件を満たす必要がある

自由奔放そうな超一流の芸術家だって

納期や展示サイズのルールを守るんだぜ

 

好きじゃない本は読んでも苦痛

書きたいことしか書きたくない

そんな凡人ド素人には無理だな

 

 

 

言い訳が無駄に長くなりまして

復活魁駄文垂れ流し番長です

 

 

 

6月7日松江塾小3授業

タカラの偉業はエルじゃなかったので

 

我が家のカワイコチャンの

素敵だったところを書き残したいと思います

 

 

◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈

 

小3金曜日の松江塾は

ひさびさに不機嫌が出ました

 

「もーやだー!全然わかんないっ!あーーイライラするぅ!母ヒントちょうだいよ!!」

 

いやペナテストだから!

ヒントは出せないよ

 

「しってるよ!!!」

 

知ってるね

 

 

 

クッキーの問題を絵に描いたタカラ

 

素晴らしい だがしかし

 

クッキー80枚を ちみちみ書いて

わからんくなった

 

絵を描いて 描いて 描いていれば

効率的な描きかたを習得できるでしょうけど

 

描いてもわからない = 描くのやーめた

になることも多く

ちょっとフォローが必要そうだなと思います

 

 

 

小3金曜日のあっぱれポイントは

絵じゃなくて

 

ひさびさの不機嫌を切り替えて

授業の時には立て直し

きちんと取り組んだところ です。

 

 

 

最高傑作のエル

 

エルの物語を読むのは好きなのだが

どうやらアルファベットの勇者に戸惑った様子

 

ABCDEそしてエル

 

よーく読んで

読みながらメモメモすれば

登場人物がわかるはずなんだけど

 

ABCDE

学校でやったはずだけど覚えてない

納豆準備講座の記憶も星屑になって消えてる

 

どうして風船5個持っているのか

イメージが出来なかったようだ

 

キャロルとかアレックスとかオリバンダーとか

人間ぽい名前だったら出来たかも?

 

作者に無断で好きな名前に変えて

今日これからやってみよう

 

 

 

 

初めての問題に果敢に挑戦し

諦めずに最後まで喰らいつき

解説を一言一句聞き漏らさずに

悔しさを胸に秘めて切り替える我が子

 

なんと誇らしいことよ?

違うだろ

 

ナニソレどっかの偉人伝?

こっちが正しい

 

 

◯番目

◯段目

何回切った

右へ6人

後ろに◯人

 

問題の慣れって絶対必要

習ってないなら今習えばいい

慣れたら出来る!

 

 

小3金曜のエルは

途中でぐしゃっと諦めかけちゃって

母も一緒に 絵を描きながら

情報を整理整頓…したら

 

なんかヒントを出し過ぎちゃったみたいで

なんとなく正解させちゃった

 

正解しちゃうと

先生の解説なんて聞かなくて

 

ちゃんと聞けよ!

正解したもん!

ガルルルルル

 

はい。母が失敗しました。

せんせーごめん

せっかくの傑作だったのに

煙出す前に母が手助けし過ぎたわ

 

 

 

 

でもそこから立て直して切り替えて

8枚プリントに集中したのが

偉業成長あっぱれタカラ!

 

 

おぷちゃに続々とあがる

エル世代の保護者さんの取り組みを

学ばせていただきます

 

 

 

日曜日の午後

 

オットから

「今日の勉強時間はいつはじまるの?」

なんて発言が飛び出して

驚いたのなんのって

 

 

義実家にお客様が来た午前中

お客様に急須のお茶出ししたタカラ

うちの子あっぱれ!

 

 

このままいったれ貯金箱