同じ言うなら

 

旅行中にオットと話したこと

 

 

 

お は し が な い(お箸が無い)

お は し と っ て(お箸取って)

 

 

使う文字数は同じだよ

どっちを使う子になって欲しいですか?

 

 

言わなくたってわかるじゃん、いちいち細かいんだよ、なんで家族でわざわざ説明しなきゃいけねーんだよ

悪いけどついでにお箸取ってきてくれる?ありがとう助かったわ

 

 

言葉数が面倒臭いのはどっちでしょうか?

 

 

 

自分の説明で、営業先の顧客が

「うーん、、よくわからないなぁー」

と言ったら どっちの責任?

きっとその後、言葉を変えて説明し直すよね?

 

最初の説明でゴリ押しして

「そんなのいちいち説明しなくてもわかるだろ!もういいわ、自分でやるからプンッ」

て、言葉数増やして言うよりも

説明を変える方が 家族もお互いに楽だよね?

 

 

そんな話をしました

 

 

 

「タカラの会話が淡々単語だけになったら、俺のせいかなー」

 

そーだよ怒!とは言わずに

 

親がお手本になれた方が

大人になったタカラが助かるかもね

と、伝えてみました。

 

 

オットの生活態度は

充分タカラのお手本になってますよ

でも日本人て 言い方次第で

印象を決めちゃうからね

お互い気を付けましょうよ

ね。